歩行者と車

こんばんは、語りたい人です。

今日は悲しいニュースがありました。
日本のバラエティ界でのレジェンドが交通事故という形でお亡くなりになりました。ご本人のご冥福をお祈り致しますとともに、御遺族にお悔やみ申し上げます。

今回はこの事故を受け、歩行者と車について語ります。

日本の法律では、交通事故において車の立場はかなり冷遇されていると感じる場面が多いです。

横断歩道で歩行者が車を譲って、先に車が通ってしまうと、警察に捕まってしまいますし、

歩行者がルールを破っての事故でも、車側に責任があると見なされることが多いです。

果たして、これは正しいのでしょうか?

私は田舎に住んでますので、車に乗ります。
そして、もちろん歩いて移動することもあります。

車を運転していると、なぜ、そんな危ない事をするのだろう、、、という歩行者をよく見かけます。

正直、こういう時

「これで事故して、自分が責められたら堪らないな」

と思ってしまいます。

交通ルールは車側だけが守らないといけないのでしょうか、、、

車と歩行者での事故で重症になってしまうのは、もちろん歩行者側です。

それならば少しでも安全に行動しようと思って頂きたいです。

歩行者側の違反に関しても、罰則を設けるべきではないかとも思います。

もちろん車側が避けられない事故とかでしたら過失は無いのかもしれないですが、

それでも人を轢いてしまうと、大きなトラウマを抱えてしまいます。

歩行者も車も、お互いの事を思いやり、気をつけて、悲しい事故が無くなりますように、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?