安全安楽

転倒転落、安全安楽
なんだかな〜〜

朝ごはん介助、口腔ケア、排泄ケア、昼ごはん介助、排泄ケア、おやつ、夜ご飯介助、口腔ケア

このルーチンの中に他科受診、カンファレンス、お風呂、爪切り、今はガラス越し又は主治医から許可が出れば直接面会

高齢の患者さんはもう自由に食べたいだけ食べて食べない時は点滴となります。
で、いいと思うんですけど。

胃瘻?延命?
高齢者が増えてきて病院もパンパン

施設に退院しても窒息で亡くなったら訴えられるんか。
家族は何を見てきたんだろうか。
施設の人はなにを説明してきたんだろうか。

予測されること、危険なこと、伝えるべきこと、、、、
家族との関係性にもよるのかな。

医療関係としてなんだかなあと思う部分が強い。

施設から家族へのアプローチは?
家族から施設へのアプローチは?

お互いがお互いに頼ってるってのもあるよね。

今日はもやもや。
こんな時は気分が落ち込んでしまうね。

ACPがもっと広がってほしい。
認知症になる前にどのように最期を迎えたいか。
認知症になる前の生活はどんなだったのか、性格は?好きなものは?
すべてに寄り添うのは難しくてマンパワー不足もある。けど!!!けど!!!頑張って人生に寄り添おうという気持ちはある。
まあ、時折適当になってしまうことはあるけど、、

ちょっとまってほしいが、口癖になってしまう自分にも嫌悪感あるある。

溜まってんな〜〜

最近は食いしばりが多いなと思っててストレス溜めてんなーって思う。
口開けて生活しよ。笑笑
よだれしか出んけど。笑笑

今日を3行で表すと、
温故知新が好き
人の人生を覗くのは面白い
昔話をしてくれるご老人の穏やかな顔が好き
旦那さんや、奥さんとの馴れ初めを聞くのがすき
昔やってた仕事の話を今も心配してる患者さんが好き
オラオラ系やけど、絶対に暴力に繋がらない患者さんが好き

心にひっかかるニュースを見てしまったから、今日は仕事で好きな所思い出しながらにやけて寝よ。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?