見出し画像

『美味しいモノが食べたいよ(*´▽`*)💗』byチヨ92才

嚥下に問題がないと言われながら、誤嚥性肺炎で入退院を繰り返していたチヨさん。


口からの食事がなかなか進まず、今月中半に点滴をぶら下げての退院&ご入居となった。

入院前はとてもモダンなおばーちゃんだったらしい。

お出掛けの際には、サングラスをかけ、夏帽子を被り、さっそうと車に乗り込む、おばーちゃん!!なのに今は…

『見る影もなく…』と娘さんが肩を落とす。


胃を3/4切除しているチヨさん。

やはり皆さんと比べると食べられる量は少ないのだろう。すぐにお腹がいっぱいになってしまう。

でも、少なからず退院後の食欲は増していて、ゼリーやアイスのみしか食べられなかったところが、

しっかりとお膳の食事が摂れるようになっている。

皆さんの1/4位であろうか!まぁ~少ないと言えば少ないが、チヨさんにしては上出来。


初日は少々、そこから食欲爆発中

寝たきりにならないように、最近は車椅子にのって、皆さんとリビングで過ごされる時間も多くなっている。

『何か食べたいものある?』と伺うと、にっこり微笑んで、『美味しいモノが食べたいな💗』

キャ~(*´▽`*)❤そんなこと言われたら、またまたお料理頑張っちゃう。

食べたいと思うものを、お腹いっぱい食べて下さ~い。


そう言えば… とても残念なことがある。

はるかの応援団だったドクターが現場を退くことになった。

積極的に研修会を開催してくれたり、薬に関して詳しく指導してくれたり…。

患者様ご家族様には、本当に丁寧に病状説明を行う。お一人お一人の診察に、丁寧に時間をかけて下さるドクターだ。

はるかの理念にも共感くださり、いつも応援してくれている。本当に有り難いドクター。


『先生!もう少し一緒にお仕事したかったですよ!いろいろと至らないばっかりに、先生にはご迷惑を掛け通しだったのでしょうが… 。

本当に残念です。だから、もしまたご一緒にお仕事ができる機会があれば、是非お声掛け下さいね🍀(*´▽`*)』


本日2回目のキャ~(*´▽`*)!!

ラン子さんが、放射線治療から戻って参りました。戻ったラン子さんの手元に光は、

ナント!ナント! マクドナルド!マックのポテト&アップルパイ🍎

食欲が落ちるのでは⁈と大変心配していたが、食欲には問題なさそう!良かった良かった❤

マックのポテト&アップルパイ

本日も皆さま、穏やかに一日を終えようとしています。
只今の時間18:00。

西の空にはきれいな三日月がニッコリこんばんは🌙。


では、また来週お会いしましょう(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?