見出し画像

『あぁぁ~♬うまい(*´▽`*)💗』…  by鶴さん98才

それは…20時を過ぎた頃であった。
 
『俺はもうダメかもしれないから、一杯だけお酒が飲みたい‼』
 
トイレで用を済ませ、ベッドに戻った鶴さんは、夜勤者に懇願した。
いそいそと、冷蔵庫から残り僅かになった酒瓶を取り出す夜勤者。
『そんなこと言われたら、出さないわけにはいかないですよね~(;’∀’)』
夜勤者は、そう言いながら、ほんの少し…舐めるほどの量をおちょこに入れた。

『あぁぁ~♬うまい(*´▽`*)💗』…そう言って一口で飲み干すと、嬉しそうにまた眠りにつく鶴さん。
夜勤者Mさん‼ありがとう‼
 
鶴さん=『お父さん』💗みんなでそう呼んでいる!
最近、弱気な発言が多いお父さん。
『俺はもう長くはないなぁ~!いよいよだなぁ~!』
何か悟っているかのような… こんなつぶやきが多くなってきた、御年98才!

決して治ることのない病を患っていることに違いはないが、あらためて本人から言われると、胸が苦しい。

先月末にご入居いただいたお父さん。病院から退院と同時に、ご入居となった。今では、意思疎通が図れるようになり、ご本人の意向や気分の確認がとれるようになったが、初めは大変だった。夜間せん妄、昼夜逆転、数分おきのトイレ移動…。かかわるスタッフも大変だったはずだが、みんな根気強く、どこまでも本人に寄り添ってくれた。
主治医の先生も本当に一生懸命対応くださった。
常にご本人・ご家族に寄り添い、《ご本人にとって何がベストなのか?》を考えながら、且つ、ご家族の気持ちと折り合いを付けて…。
先生には、いつも感謝です<(_ _)>
 
そんな弱気なお父さんに、いつもハラハラさせられて… 
『何が食べたい?』と聞いてしまう私たち。
 
【食べること】=【元気になる】=【私たちにできる事】
 
お父さんは、マグロのお刺身が大好きだ!シソの葉と大根のツマも残さず食べてくれる。

先日、他に何か食べたい物はないかと尋ねると、『焼き鳥💗』とのこと。
さぁ~善は急げ‼( `―´)ノ‼ 焼き鳥の準備に取り掛かれ~‼

というわけで… 先週の屋台は『焼き鳥屋』さんでございました(笑)

焼き加減サイコー!!
所長手作り 美味しいつくね


カウンターで焼き鳥を焼きながら、チビチビとお酒を飲むお父さん。慣れた手つきで串を反す姿は、何とも愛らしい。
『うまいね~(*´ω`*)💗ありがとう!』と、お父さん。

その笑顔、今日も確かにい・た・だ・き・ました!

もーーこの笑顔
たまらない💕

【今を、生きるために…】 お客様の今を、この時を、私たちは大事にしていきたいと、
考えます。お客様の求める今に寄り添い、旅立ちの時を迎えるその日まで… 最期まで、その人自身でいられますように… 自分の人生を自分で終える(しまえる)お手伝いに、私たちの奮闘は、今日も続きます。…🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?