見出し画像

【私の注目銘柄】

※これから紹介する銘柄は個人的に注目している銘柄です。読者に売買を推奨するものではないことに、ご留意ください。

ゴールデン・ウィーク前日、為替介入で円相場が急騰し驚きましたね!😲
今後も植田総裁の発言に注目していきたいですね、、

今回私が注目した銘柄は、株式会社DTSです!


株式会社DTS(9682)


株式会社DTSは、一言で説明するには難しいですが…
金融業、産業・公共、通信業など様々な業界・領域に向けたサービスの
導入、数多くの取引先のソリューションを手助けしている独立系のIT企業
です。
また、17社のグループ会社もあり海外展開もしています。

(株式会社DTS HPより)

株価


まずは気になる株価から見ていきましょう!

(Trading Viewより)

2023年夏から秋にかけては株価が低迷していましたが、12月から一気に伸びていますね!

業績


(Trading Viewより)

前年比で見てみると伸びは良くないですが、売上総利益は約7.5%プラスとなっています。
決算短信によると、世界的な金融引き締めや、金融資本市場の激しい変動、また上海にグループ会社があり、中国経済の悪化が影響していると述べていました。

(DTS 決算説明会資料より)

売上高に関しては上のような割合になっています。

(バフェットコードより)

今年の2/22、「DTSは株式保有比率は7.77%→6.74%に減少した。」との報告がありましたが、

しかし先日、「DTSは、4月30日に1万2600株を約5420万円で買い戻した」というニュースが入りました。
浮動株が73.6%と割合が多かったですが、これにより固定株が増えたので、利益が増えればEPSも増加が見込めますね!

配当


(バフェットコードより)

前年は120円で前期の年間配当は減額してしまいましたが、95円から103円に増額し、今期も前期比7円増の110円に増配する方針としました。


大株主


(バフェットコードより)

日本マスタートラスト信託銀行が13.57%と最も多く保有しています。
2番目にDTSグループの社員で保有しています。

まとめ

金融業、保険業、通信業や、システムコンサルティング、システム開発と運用サービスなど様々な業界とつながり、日々沢山の新しい事業を行っている
株式会社DTS(9682)。
これからの活躍にも注目していきたいですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?