見出し画像

篤姫再放送とあの日

2011年3月11日(金)午後2時46分。
NHKのBS2で再放送していたのは、大河ドラマ篤姫の最終回。
見事に番組中に緊急地震速報が入り、中断。その後の出来事はまるで非現実の世界だが、リアルタイムという恐ろしさ。
あのときに放送していた再放送は、通しで録画していた。
あのリアル放送は、今も残してある。

だから、BS4Kで高画質になって、いま「篤姫」が放送中だから、むかしのことを思い出すこともある。
よりによって、3月。いま、千葉県で地震が群発しているタイミング。
再放送の最終回は来週日曜日……出来すぎな偶然だ。

なにを不謹慎な寝言をいってるんだ!

ええ、そうであって欲しいと、願っています。
槇の会の例会は3月10日(日)。
篤姫は日曜日のお昼に再放送中。
夢酔、千葉に赴きましたが、些かビクビクでした。何事も無くて……ホントによかった!

あれから13年。
みんな、寝言で済めばいいね。