見出し画像

お久しぶりです!

埼玉マラソン終了後

埼玉マラソン以後、もちろん次のレースに向けて日々走っているんですけど、埼玉で気づいたことを実際に自分の走りに落とし込んで、結構慣れてきておそらく走り自体はまだ進化して行ってると思います。
何より、これまで走り込んで疲れると主にでてた左脚を中心にしたあちこちの痛みが劇的に減りました。これは以前から少しづつフォームを改善して減ってはきてたのですがここのところ加速した感じです。そして何よりも同じペースで走ったら疲れが減った。これは心拍の平均もピークも以前同じペースで同じコースを走った時より少し下がってるので間違いないと信じてます(^^)
また日々のドリルでは、しょうもないですけど・・・Aスキップがちゃんとできるようになりました(^^)これも進歩!

そして次のレース

次のレースは3月11日に群馬の榛名山で行われる榛名梅マラソン。ここは嬬恋キャベツマラソンと同じくとにかく坂しかない・・・的なキツいマラソンです。
でもま〜なんか昨年走って、アットホームな雰囲気がいいな〜って思って今年もパートナーと2人でエントリーしています。
雰囲気は良いけどコースはほんと厳しくて登って降りての繰り返し&ひたすら終わりがないの?って思うような上りでその辺はキツいけど。ま〜楽しんできます。
そしてその次のメインイベントの長野マラソン!今年の長野ではなんとか3時間45分切り目指して頑張ります。
そこで、3月10日にアシックスランニングラボに行ってきます。


アシックスで徹底的に自分のフォームとか骨格や筋肉の状態など計測してもらっていろんなアドバイスをもらえます。今のフォーム改造が思い込みだけでなく本当に正しいのか?とかシューズについても相談してきます。何よりアシックスのシューズ色々試し履きもできるみたいなので現在のレース用のS4の次に履くシューズを決めてきたいな。と。
僕の中では次はサブ3、5目指すためにもメタスピードエッジ+かな?って思ってるのでその辺も相談してみよう(^^)

日々のランニング

相変わらず日々のランニングは毎日10キロ程度。ペースは色々変えて走ってます。そしてクラブの練習も長野マラソンに向けてこの時期が一番盛り上がるんですけど、今日は30キロ走でした。とにかく寒くて寒くて・・・雪も降る雨も降るみぞれも降る。の中でも楽しい(^^)やっぱりみんなでわいわい走るのは盛り上がります。今日はペースは抑えてサブ4のレースペースくらいだったけど、あと2回あるから徐々に上げていきます。この時期はみんなで走るから30に慣れて長野には本当に自信を持って臨めます。本当はこれを年間通してやらないと!なんですよね(^^)

そんなこんなでレースが続くのと一身上の都合(^^;もあって当面新しい記事を書くのが少なくなると思います。

今日も本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?