見出し画像

ランニングを始める

やっぱり冬は頑張らないと

今年はほんと楽させてもらってるなーって思ってたんですけどついに雪が降りました。ま〜雪国だから仕方ないんですけど・・・以前滑ってた頃はこの雪を待ち望んでたんですが今となっては、あ〜〜〜〜〜あ しかないです。
そんな事で少し間が空いてしまいました。
そこで今日は一番身近なランナー。僕のパートナーのランニングあれこれについて書いてみます。

彼女がランニングを始めたのは?

僕が彼女と知り合って今に至るのは5年半ほど前、知り合ってそこからなんです。当時彼女は旦那様と死別。介護してた旦那様のお父さんとも死別してそれまで大変だったのが全部なくなっちゃった頃。僕は当時飲食関係のお店を何軒かやってて1人でも不自由もなく仕事メインで頑張ってた頃でした。
一緒に暮らすようになるには色々あったんですが、彼女は毎日大変だったのがなくなって何かしないと?みたいな時に凄く嫌いで嫌な運動。そしてお金もそれほどかからない、だろう。ってことでとりあえず走り始めた感じです。
とりあえず手元に合ったもので走り出して。健康のためにも良いし、最初ほとんど走れなかったのが目標を決めて数十メートルから50メートル〜2〜3キロ程度走れるようになった頃、ランニングの事は全然わからないしこれからどうすれば続けられるかな?って思ってたら偶然出会ったランニングクラブに入部。そこで本格的にランニングに目覚めていきました。ここから

  1. 練習する中で勧められたレースでマラソンデビュー。最初は千曲川ハーフでした。そこで完走。

  2. それでよりランニングが楽しくなり次の目標をコーチに相談したら長野マラソンを目指そう!となる。

  3. が!いきなりフルマラソンは厳しいので、ハーフにどんどんエントリー。気がつけば年間40レースも走ることに。当時は毎週レースを走ってたみたいです。

そんな頃僕と一緒に住む事になって一時忙しいのもあってランニングへのモチベーションが低下。が!あまりに僕の肥満の進みが酷いのでとりあえず僕と一緒に走るところからランニング再開。その後彼女は朝起きてすぐ走るのが性にあってるみたいで僕もちょこちょこ一緒に走ったりしてます。そして昨年は春の榛名梅マラソン、長野マラソン、嬬恋キャベツマラソン、佐久平ハーフなどを一緒に走ってます(^^)

ランニングって楽しい?

彼女的には楽しいとかより、目標決めて達成することや健康のため。持病を薬の力に頼らずに改善する。とかいろんな目的があって、単純になぜかハマってしまった僕とは目的も違うんですけど、何より僕からしたらランニングを教えてくれた師匠です(^^)これからもゆる〜く2人で長くランニングやウォーキングを続けていければいいなって思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?