見出し画像

レースの回想 佐久平ハーフマラソンお前はもう死んでいる!

いきなり寒くなりました

昨日は12月とは思えないくらいポカポカしてたのに今日はすっかり寒くなりました。ま〜これで普通なんですけど。少しでもあったかいうちに、と思ってお昼前に走ってきました。昨日少し頑張ったから今日はゆっくり身体ほぐす感じのジョグで。
自分のような高齢のランナーは、とにかくすぐに身体のあちこちが固まってくるから、キツい練習の翌日とかでもウォーキングとかジョグで身体をほぐして置かないと大変なんです(^^;歳はとりたく無いもんだ。
走ってると雪もチラチラしてていよいよ冬なんやな〜って思えてきます。

お前はもう死んでいる!アチョー!!!!

少し前になりますが10月22日軽井沢からも近い佐久で第一回佐久平ハーフマラソンが開催され、僕とパートナーと2人で出場しました。なんか第一回て言うのも良いですよね(^^)スタート、ゴールは新幹線の佐久平駅からもすぐのイオンモールの横から。佐久の中心で一番賑やかなところです。綺麗に晴れて凄く賑わってました(^^)佐久は北斗の拳の作者の武論尊さんの故郷と言う事もあり、あらゆるところでケンシロウがモチーフで使われて、マラソンに興味なくても北斗の拳ファンの方も大勢出走されてて一眼でファンだ!って人も結構いましたよ(^^)
別売りなので僕は買わなかったんですが、参加Tシャツも勿論北斗の拳で、発売後あっという間に売り切れたらしいです。
僕は松本マラソンまで1ヶ月切ってるし、練習も兼ねて気持ちよく走りたいな・・・と。ただ結構坂はあるので気持ちよく!って大丈夫かな?
など色々思いながらスタートへ。今回はAブロックスタートなのでネットとグロスの差はほぼ無いはず。

思ったよりも坂キツいやん

スタート後コースは広くてそんなに混雑もなくすぐから気持ちよく走れます、が!僕の場合は気持ちよく=突っ込んでしまう。なので気持ち抑えめで周りは気にせず走り出しました。平なコースがしばらく続いた後緩い下りに、ここでもペースアップしすぎないように抑えて抑えて。降って少し平になったかな?と思ったら今度は登りが延々続く。結構な斜度で1キロちょっとの登り、ここはメチャキツかった(^^;そこを過ぎるとしばらくはとっても緩い登りや下りを繰り返していく。そして僕もまだまだ快調にマイペースで。途中川を渡る橋の上から横見ると大きな熱気球もレースを応援してくれてました。佐久は熱気球が盛んなんですよね。
けどやはり最初の下りと登りがかなりキツかったのか18キロあたりから若干ペースも落ちてきて脚も重い〜それでも後少し。なんとか頑張って最後スパートかけるそ!って思ってたわけです。ただ・・・・とっても残念な勘違いしてることに本人まだ気づいてない。
21キロあたりまで来て右に曲がっていくんですけどその手前あたりからよしそろそろあと200メートルちょい!スパートや!と思って最後の力を絞り出す!と思ったら目の前にフィニッシュライン????????
え??近すぎひん?ゴールしてもしばらくはチンプンカンプン。そしてよ〜やく近すぎるゴールの謎が
そうです僕の中ではこの時何故か、ハーフの距離が21.195キロになってました(^^;そらあかんわ。そんなことで狙ってたラストスパート不発(;;)
お前はもー終わっている アチャチャチャ〜!
そんなこんなで第一回佐久平ハーフマラソンは終わりました。
それでもなんとかハーフのPBは更新できました。


佐久平ハーフマラソンを振り返って

まずはPBは更新できたので夏の間の走り込みは無駄ではなかった。とホッとする反面、まだまだ登りには弱い。弱点も。目標だった1時間40分切りも達成はできず。二週間後の松本もフルマラソンとしてはかなりの登りがある難コース。二週間でどうにかなるものでも無いけど、とりあえず気休めでも、練習で坂は頑張ろう。と思ったレースでした。そして今回のレースでの最大の成果でが給水。走ってるままのスピードで給水をとり、そのまま飲む!!がんばりました!できました。
練習兼ねて全ての給水で成功。勿論顔に被ったりもしましたけど(^^;咽せたりはしなくてしっかり給水できました、教えてもらった通りコップ取ったらすぐに半分握って飲みやすくする、なるほどな〜。これは松本に向けてメチャポジティブな成果です。
それにしても今回が第一回にも関わらず、スタート、ゴールは本当に賑やかで凄い応援をいただきました。走ってるときも沿道の声援は途切れずとっても元気付けられたレースでした。運営の皆さんやボランティアの皆さん。地元の皆さんには感謝しかありません。凄くスムースな運営でレースに集中することができました。
これからも楽しみにしていますので第2回以降もよろしくお願いします。

そんなことで気分良く終われた佐久平ハーフ。そしていよいよ2023の締めくくり、松本がすぐに迫ってました。とにかくYouTube見てもレースのレビュー見ても「檄坂、きつすぎ」「コースの殆どがすっごく強い向かい風」など皆さん厳しいとおっしゃるレース。流石の僕もかなり弱気で一応サブ4は目指す!とは言いながらもPB更新できたら嬉しいな・・・くらいの目標しか持てない。かなり弱気で向かったレースです。次回は松本マラソンを回想します。

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?