見出し画像

レースの回想 松本マラソン2023

今日も寒かった、けど温泉で癒されました(^^)

今日もやっぱりメチャ寒かったです。昼間も雪がチラチラしてました。なのでやはりあったかいお昼の時間に走ってきました。今日は昨日観たランスマ倶楽部でチャンかわいさんが金哲彦さんの坂練メニューしてたのをパートナーがやって見る。ってやる気が出たので家の近くの坂、150メートルほどを上ってジョグで降りるのを5本一緒に走ってからいつもの池に行ってぐるぐるして10キロに少し足りなかったけど(^^;そこから温泉に行ってきました。小布施町のあけびの湯って温泉。高台にあって露天風呂からの景色もいいし、温泉が凄く濃い感じがしてお気に入りなんです。癒されて明日も頑張ろう(^^)

松本マラソン2023

一番直近のレースです。レースが開催されるのは11月12日。同じ時期には群馬もあるし筑波もあるし正直秋のレース、どこを走るかかなり迷いました。長野で達成できなかったサブ4を達成するにはどこが?って言うのが一番の悩み。つくばは記録が出やすいって聞いてたし群馬も比較的平坦で前回は自分が初レースってこともあってペース配分とか全く考えず撃沈したけど、考えたらここも比較的フラットで走りやすそう。色々悩んだ結果やはり近い!ってことで松本にしました。
ただ松本マラソン2022のYouTube動画とかレビューとか見ると、先ずほぼ皆さん言ってるのがコースがキツい!そして2022からコースが変わってるけど風がすごくて、それも殆ど向かい風。おまけに去年は雨も降ってかなり厳しいレースだったみたいです。2022はクラブの人も何人か出てたけど今年は出てない(^^;聞いたらやっぱりコースのキツさとエントリー費がお高め。ってことで今年は皆さん大町マラソンに移動してました(^^;も〜聞いたり調べたりするほどネガティブな事だらけだし、YouTubeやダイレクトメールでも集まりが悪いので是非参加してくださいってやってて、実際ずっと追加募集してるしどんどん不安になったけどとにかく近くて日帰りできる。しかも今回はパートナーは走らないので1人で往復する。と考えると一番近い松本になるし。
なのでとにかく今回サブ4はお預けで、PB更新を最大の目標にして望みました。
戦略は何よりも突っ込まない!!スタートして5キロまでは5分30〜40、そこ過ぎて体があったまったらとにかく5分20秒でずっと通す。35キロ過ぎてキツくなってもとにかく4時間のペーサーに食らい付いて行けるところまで追いかける。ジェルは10、20、30で摂る。特に30ではカフェイン入り。そして足攣り予防の錠剤を30で摂る。エイドは基本取らないけどバナナが有れば取る。って感じです。そしてカフェインの効きを少しでも良くするために前日はコーヒーを我慢しました(^^;

そしてスタート

スタートに到着すると11月って言うのにとにかく寒い。手が悴んでしまうほど。手袋持ってきて正解でした。空はどんよりしてるけど雨はとりあえずは降ってないしスタート近辺では風も特に強くない。去年のコンディションよりはマシなのかな?って少し気分は楽に。ラン友の皆さんと集まって気合い入れて入念にアップしてスタートブロックに。今回もCブロックなのでそこまでロスはないかな。
と思ったらガーミンがおかしな表示に、慌ててボタン押しまくると・・・電源オフ(;;)そしてなんとかオンしようとするも反応なし。焦りまくる。スタートも近づいてくる、もう覚悟して時計なしで行くのか・・・と思いながらとにかくギリギリまでボタン押しまくってるとONなった〜〜〜〜ホッとする間もなくスタートでした。
スタートしてしばらくは結構頻繁に時計見ながらしっかりペース守れました。コースが緩い下りが続くのもあってどんどん抜かれたけど我慢。松本城の周りを回って県の森公園を過ぎて川沿いを走るくらいまでペース守って体もかなりあったまってきてその辺りから5分20ペースに少しあげてあとはどこまで持つか。が!スタート前にはしっかり確認してた4時間ペーサーが全く見えない。唯一の不安です。かなり自分としては抑えて入ったのですがそんなに遥か前に行っちゃってるのか・・と。



山ノ神区間

今回のゲストランナー予定だった神野大地さん。故障で走れなくなったけど15キロから始まる山ノ神区間では山ノ神賞まで用意されてるキツい区間。
いよいよその上りにかかる。入口で神野君がハイタッチしてくれて元気倍増!20キロ過ぎまでひたすら上っていきます。既に歩き出す人もちらほら。僕もここは多少ペース落ちるのは仕方ないし登り切ってからまた元のペースに戻せば計算上は全然サブ4には間に合うし仮に4時間は超えてもPBは十分狙えるやろう。と比較的軽い気持ちで上っていきました。流石にフルなのでハーフに比べれば斜度はそうでもない、けどとにかくどこまで上っても終わらない感じが精神的にきついです。ただここまでの給水は全てしっかり止まらずにとってちゃんと飲めた(^^)景色が開ける山の上まで登るとつづら折れのキツい下り、これは脚にくる。と思ってここも抑えて降りる。

レース後半 やっぱりボケはかましました

そうこうしてるうちに平らな区間に入って一安心。脚もまだまだ大丈夫。ただ不安は結構なペースで来てるはずなのにまだ4時間ペーサーがいない(;;)本当は山降りたあたりで一旦5分30くらいまでペース落として休憩したかったけどペーサーのことが気になって落とせない。早く追いつきたいよ〜。そして25キロすぎに唯一の折り返しがあってその前後1キロずつのすれ違い区間があるんですけど折り返してもうすぐすれ違いが終わる少し手前で大集団がやってくる。よく見たら4時間ペーサーと、ペーサーについてる集団!またまた思い切りボケてました・・・絶対前にいる!としか考えてなかった・・・まさか後ろにいたとは。しかも結構離れてるし。
しかし今回は嬉しい誤算。これでメチャ元気出ました(^^)
その後松本空港を囲んで作られてるスカイパークっていう公園エリアに入ります。ここは何度もパートナーと走りにきてお気に入りのコース。なんですが30キロ過ぎて走るとなると、細かいアップダウンが連続しててかなり厳しいことになるのかな?と。案の定35キロ過ぎてから結構ペースダウンしてきて貯金切り崩し生活に。当然空港なので風を遮るものは何もなくてもう凄い向かい風が延々続く。油断したら後ろに押されていきそうなくらいの風。これはキツい。どんどんペースも落ちてくる。でも後ろから迫ってるであろう見えないペーサーに追われてる感がなんとか気持ちを切らさず走れ!って押してくれる。そして気がつけば残り1キロ切った。今回は脚は多少ピクピクするものの薬のおかげか?完全に攣ってしまうことはなく無事にゴールできました。予想もしてなかったサブ4がこのキツいコースで?自分でもビックリでした(^^)

レースの振り返り

ゴールしてタオルやメダル、飲み物などもろもろもらってさ〜〜〜帰ろう。とりあえず着替え、なんですが大きな体育館で床で着替えるスタイル。シャツ脱いでスパッツ脱いでその時点で腹筋は軽く攣りました(;;)そして足攣り予防のカーフスリーブを脱ごうとしたら・・・当然メチャキツいので脱ぐのも一苦労。そして悪戦苦闘してるうちに両脚激しく攣りました。けど大勢の中・・・声も出せずただただ5分ほど悶絶してたのは僕です(;;)なんとか治って着替えもして色々途中で食べられなかった人のためにお蕎麦とかも用意してくれてたみたいなんですが、僕にはそんな余裕もなくとにかくバス乗り場へ、荷物背負ってバス乗り場までの道が今回一番辛かったです。ものすごくヒョコヒョコ変な歩き方してたと思います。
今回の松本マラソン振り返って、良かった点は準備がしっかり出来てたこと。ジェルや足攣り予防の錠剤もあるだけでも気持ちは違いますね。そして何より全く周りのペースに惑わされず、しっかり5キロまでペース守って走れたこと。これは何より大きかった。そして佐久の時はまだそこまで実感できてなかったけどクラブの方に教えてもらった上りの走り方。終わってみれば山ノ神区間もそれほど区間タイムが落ちてる訳じゃないしやはり有効なんだな。と。
反省としてはやはりまだまだ後半まで脚がしっかり持たない。これは走り込みしかないですね。9月10月の練習で20Kは3回走ったけど30は一回だけでした。もっと30の頻度を上げないと。
それでも思っても見なかったサブ4達成。本当に嬉しかった(^^)これでやっと自分もマラソンランナーとして一つ大きな目標を達成できた。嬉しさは何物にも変えがたいものでした。そして勿論、これはスタート。
次はサブ3.5と言いたいところですが先ず3.75をクリアしたいです。
次回としは変わるのですが埼玉まで2ヶ月を切ってます。しっかり走り込まないと。



次回は印象に残る練習などクラブでの活動を書きますね。
今日もありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?