19-親

不妊治療を始めることになりそうだけれど、
親になることへの漠然とした不安は依然として、ある。

かわいいだけではない
健康に生まれてきてくれるかもわからない
自分も健康で居続けられるかもわからない

子にとって良い親になれるだろうか。

1番不安なのが、自分の精神面の不安定さだ。
子が産まれるまでに自分で自分をコントロールをできる術は身につけられるだろうか。
いや、身につけなくてはならない。
と思っているものの、自信がない。

とりあえず自分を客観的に見ることを始めた。
良くない部分を把握する。
怒る時はどんな時?どんなことに怒りを感じる傾向がある?
不機嫌な時はどんな時?どんなことがあると不機嫌になる傾向がある?

ここまではうまくいく。「あ、いま自分は怒りを感じ始めている」まではOKなのだ。
その後の切り替えが下手。
「ま、いっか」にどうしてもすぐになれない。
「でもでも…!」「だってだって…!」
相手が機嫌を取ってくれるのを待っている。とても良くない。
良くない自分に失望する。良くないループにはまる。

なんとかしなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?