見出し画像

バングラデシュ 超エリートスポーツ学校「BKSP」

どうも、おはこんばにちは。
バングラデシュ在住中のぽてとです。

Web3ソリューション/メタバースの開発を手掛けるAROUSAL Tech.で働く私が、日本とバングラデシュを繋ぐ「グローバルディレクターになる!」「バングラデシュで有名な日本人になる!」
までの過程をまとめていくための記事になります!


今回はバングラデシュで最大の超スポーツエリート学校にお邪魔する機会があったので、それについて書いていきたいと思います。
色々凄すぎて、めちゃくちゃ興奮しました!


環境がスゴイ!

名前は、
Bangladesh Krira Shikkha Protishtan(BKSP)と呼ばれています。
国立のスポーツ研究所で、政府が全面的に支援している自治機関です。

中学校レベルから大学学位までの一般的な教育に加え、専門的なスポーツトレーニングが受けられます。
全寮制で、授業料は家族の収入によって決められるそうです。

そして、なぜここがバングラデシュで超エリートスポーツ学校と呼ばれているかと言いますと、
バングラデシュ全土から入学志願者が集まっており、倍率は約3000倍だそうです!!
3000倍なんて聞いたことありません…。
圧巻ですね。

全寮制なので、敷地内で生徒たちが遊んだり、ご飯を食べている光景が目に入りますが、その全員が3000倍を突破して入学している超人たちであるわけです。


施設がスゴイ!

敷地はめちゃくちゃ広いです。車を使って散策するくらい広いです。
本当はどれくらい広いか分かりやすく比較できればよかったのですが、分からなかったので、知っている見識者の方いましたら教えて下さると嬉しいです。

まず男性寮が4つ、女性寮が1つ、住み込みの従業員の居住区、礼拝をするためのモスク、医療施設も当然あります。
そもそも前提として教育機関なので、生徒の教育施設、食堂、公園や釣りができる大きな池もありました。

クリケットコートは5面、サッカーコートは2面+芝コートが1面、プールや飛び込み台、屋内施設も3~4つほどあり、充実していました。

クリケットコートに関しては、ナショナルチームの試合を行えるくらい設備が整っているとのことです。


競技数がスゴイ!

BKSPで受けられる専門的なスポーツは、クリケット、サッカー、卓球、アーチェリー、陸上競技、空手、ボクシング、柔道、バスケットボール、水泳、ホッケー、バレーボール、体操、射撃、テニス、テコンドー、武術があります。
体操や水泳はそこから分かれる種目もあるため、約20競技ほどがここで学べることになります。

実際、全ての練習場を見て回ることはできませんでした。
広すぎで充実しすぎですね。
他の国にも中々ないレベルの施設だそうです。

先にも書きましたが、これだけの種類のスポーツを教えられる施設と人材が集まっており、ここから未来のオリンピック選手が何人も生まれているようです。

スポーツというのは、経済的にも娯楽としてもとても大事な要素だと思いますので、どんどん盛り上がっていってほしいと思います。


ほならみなさんまた次回、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?