見出し画像

元鬱病、筋トレの効果を考える

鬱になってから、ジムに行きだした。そろそろ一年が経つので、その効果を考えたい。

まず、一番期待していた体重減少はない。その理由は私が食事制限を全くしないからだ。平気でケンタッキー6ピースとか辛ラーメン2袋とか食べるのだ。痩せるわけがない。

意外な効果としては、ジムから帰宅後に現れる。驚くほどに家事が進むのだ。ジムに通う前は「よし、今日こそ風呂にゆっくり浸かって、溜まった洗い物をして、細かい風呂掃除をして、不要な書類を捨てよう!」と意気込んでも帰宅した瞬間にすべてのやる気を失っていた。

しかし、筋トレから帰宅すると、力が有り余っているというか、家事すらもトレーニングになるのではないかという謎の気概が発動する。そして筋トレのセット回数や有酸素の時間を自分で決めている以上、「本当はもっと追い込めたんじゃないか」という強迫観念に駆られ、動きたくてたまらないのだ。

寝る頃には筋トレ+家事で疲れた体は一瞬で眠りに落ちる。そして、翌朝起床時には綺麗な家にとても驚く。Pokémon Sleepのポケモンも喜んでいる。みんなハッピーである。

私のような家が汚い独り暮らしの皆さんに、ぜひジム通いを勧めたいものである。

明日も自分に優しくできますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?