見出し画像

梅雨、じめじめ、ロックバンド

6月突入で雨が続いてますね~
晴れが好きな人間からすると雨ってだけでちょっとテンション下がるし
憂鬱な気分になります
そんな日でも、あの曲たちを聴くと、あら不思議
雨も悪くないかもと思えてくる
今日は、雨の日に聴きたくなる曲をいくつか紹介しようと思います

1.嘘なき/マカロニえんぴつ

2020年発売のアルバムhopeから
9曲目に収録されています
アコギの音がすごく心地良い
全体的に静かな曲調で、落ち着きます
サビで盛り上がるところがすごく情熱的で、切ない。。。
このアルバムインディーズとは思えないクオリティなんですよね
マカえんの中でも特に好きな作品です

6月19、雨の中
あれ泣いてたのか、笑ってたのか
「晴れた日なんて似合わないから」
その言葉が離れないな、ずっと離れないな

今年の6月19日、晴れでした

2.通り恋/indigo la End

イントロから大好きな曲
インディゴは雨の曲多い気がするけどその中でも一番好きな歌

聞かれたら困る話だけど
歌に乗せたらいいよね
2人以外にとっちゃどうでもいい
通り恋みたいな話

別れた後に思い出すことって全部きれいで、なんか無性に寂しくなりますよね
日常の些細なこととか、今となっては全部愛しくてたまらない気持ちを
歌にしているような、、、
雨で全部流しちゃおうな

3.雨が降れば/never young beach

陽気ソング
どんな時でもなんか明るい気持ちにさせてくれるネバヤン、大好きすぎる

知らない街へ 君と歩く
路地裏 水溜り なんかちょっとさ
踊ろうよ マイガール
雨が降れば古ぼけた帰り道が 僕らを笑う

それでもこの曲はどこか切なさを感じさせるものもある
その塩梅が丁度良くて、心地良い
雨の日だけど、傘さして散歩でもしようかな

4.雨のあと/KOTORI

ラストはこの曲
KOTORIのゆったり目の曲好きなんだよな~

雨上がり 太陽が出ても
なぜか僕は晴れないまま
大切なことはいつも雲みたいに
気付けばもういなくなって

ここからサビにかけて、一気に切なさが増す
胸が締め付けられる旋律と横ティンの歌声
最高です


終わりに

以上、個人的に雨の日に聴きたくなる曲たち4選でした
語彙力が著しく低下しているため、この曲たちの魅力を感じ取れた方は少ないと思われますが、気になった方はぜひ下のリンクから聴いてみてください
皆で梅雨、乗り越えましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?