見出し画像

【ICL体験記】手術決断〜当日まで 先進会名古屋

こんばんはー🧚‍♂️

今日はなんと!先進会名古屋でICL手術を行いました!

手術当日の感想や様子を忘れないうちにnoteに残そうと思います🧚‍♂️

手術を決めた理由

私の視力は裸眼で0.2くらい、そこまで目が悪いわけでもないけど裸眼ではきついくらいの視力です。
なので毎日コンタクトをつけたいのですが、コンタクトアレルギーになってしまい、、、🥹🥹
平日会社中はずっとメガネ、遊びに行く土日はコンタクトをつけるという生活をしていました。
しかも土日ずっとつけてると、大体日曜日には調子が悪くなってしまい、月曜日は結膜炎→金曜日には回復→土日コンタクト入れてまた結膜炎になる、、、というのを繰り返してました、、、、

何も気にせずにコンタクトを長くつけられるようになりたい!!と思い、コンタクトを1ヶ月タイプからワンデータイプに変えるなど試しましたが全部ダメ、、、そこでいろいろ調べて知ったのが、眼内にレンズを埋め込むことで視力回復をするICLでした!

一般的に、視力回復といえばレーシックかなと思うのですが、、、レーシックは角膜を削ってしまう(角膜は2度と再生しない)のに対し、ICLは角膜は削らず黒目の上に3ミリ傷を入れてレンズを入れるのみ、しかもそのレンズは取り出せるため、目を術前に戻すこともできる!!!
そのため、ICLにすることを決意しました!!

手術当日 9/16

私は先進会名古屋(栄)でICLをすることを決めました、もちろんマブの彼氏についてきてもらいました🧸12時40分来院→その後手術開始でしたが、おそらく院をでたのは14時ごろ?かと思います。なので1時間半くらいで帰れます〜

1番驚きだったのは、実際の手術時間が3分もかからなかったこと!!!!!!
ちょっと以下で詳細書きまーす🦦

🧚‍♂️12時40分集合
→受付を済ませた後に、看護師さんが痛み止めと安定剤の飲み薬を持ってきてくれて、一錠ずつ飲みました。
その後すぐに看護師さんに呼ばれ、手術室に向かいました
(あっという間に手術となり、ばいばいになるので、彼氏も「もう手術になるの、、、?🥺」と戸惑っていました)

🧚‍♂️手術室到着
→看護師さんに連れて行ってもらい、手術室に入る前に手術着に着替えるように言われます!と言っても、髪を結んで帽子の中にしまうのと、着てきた服の上から布を羽織るだけです。
その後、ふかふかの椅子に座り、手術のための目薬を何回も看護師さんに刺してもらいます(なんの目薬か不明)
看護師さんが優しく定期的に何度も何度も目薬を刺してくれますが、正直、この時間がとても退屈でしんどかったです、、、いつ手術となるかわからない状況で、何度も目薬をさされ、目を閉じて待っておかなきゃいけない、、、体感40分くらいあったと思います😭😭
→その後呼ばれて、真手術室みたいなさらに奥の暗い部屋に進みます🥹コワい!!!!ついに始まる!!!!!

🧚‍♂️真手術室
→入ってすぐに看護師さんが、
「〇〇さん(私の名前)、消毒入ります!!(ドデカボイス)」と手術室全体に聞こえる大きな声で言い、またふかふかの椅子に座らせてくれます。怖いのが、その部屋の中の横の椅子ではすでに手術をしている人がいること😭😭😭
私も次あの椅子に座って目をいじくられるんだ!!!!コワイ!!!!と思いながら、麻酔の目薬を看護師さんに指してもらい、顔面をとにかく消毒されます。(コットンで拭く感じです。)別の人の手術の音を聞きながら自分を番を待つので、コワイ!!!!という気持ちと、あんまりにもコットン、消毒液を使って目の周り含む顔を拭き取るので、肌荒れちゃうよお〜🥺🥺などとおもっていました。
→10分後くらいに呼ばれ、(もしかしたら10分後じゃないかも、怖すぎて3分くらいの時間を体感10分と思っちゃってるかも)横の椅子(真手術台)に乗ります、、、、「〇〇さん、ICL手術、両目です!(ドデカボイス)」という掛け声のもと、私の手術が始まります!!!!
しっかし、手術が始まったらあっという間です。
まずは右目から。顔面を全て包むシールみたいなのを貼られ、目の部分を破られます。その後目を開く機械を装着、装着後は洗浄液?麻酔?などの水をバッシャバシャにかけられ、レンズ装着スタートです。
目に傷を入れてからレンズを挿入しますが目に傷を入れるときの痛みはまったくなし、レンズを入れる時の痛みはすこーしありますが、本当に少しで、全然大丈夫でした。
辛いことをあげるとしたら、まぶしいけどずっと目を開けて真っ直ぐ光を見ないといけないこと。
ただ、すぐ終わるので全然辛くないです。
そして右目が約1分で終了、あとは左目繰り返し、終了です。

終了後は、謎に手術室で写真を撮ってくれますwwwww
この写真はインスタに載せたらかなり反響があったwwwwww
でも看護師さんたちに写真撮ってもらえて本当によかった!!記念になった!!!感謝しております!!!

そのあと、手術室を脱出し、看護師さんが優しく手術のための帽子などを脱がしてくれました。そのとき目はすこーし痛いです🥺なんだろ、手術の傷が痛いっていうよりたくさんかけられた麻酔などが目に染みて痛い感じ、、、、看護師さんに、「この痛みっていつまで続きますかぁ、、、、?🥺🥺🥺」ってお世話してもらいながら何回もきいちゃったので、笑われてしまいました笑

そしてそのあと待合室に戻り、彼氏と合流!!!!!やっと会えた!!!!!!!
その後看護師さんが術後の目薬の使用や注意点などを説明してくださり、彼氏と一緒に聞きました。
目薬は、3種類を5分置きに差すのが1セットで、今日は4セット使用してくださいとのことでした。抗菌の目薬を指すときはちょっと沁みる〜〜
そして今日はその4セット目を先ほど終えたために、このnoteを書いております🦦
あとこの看護師さんからの説明のときにお菓子2つと、景品のクレンジングシートももらえたよ🧚‍♂️嬉🧚‍♂️🧚‍♂️🧚‍♂️
そしてそのまますぐ帰っていいとのことだったので、彼氏と2人で出ました🧸

🧚‍♂️手術終了、病院出発後
→手元が見えにくいものの、遠くは見える!!!すごい!!!感動!!という感じです。ただやっぱ、手術のために瞳孔を開く目薬を刺しているので光の入る量の調節ができず、日光があるところは眩しくて何も見えなくなります。また、波がありますが、術後4時間くらいは遠くもぼやぼやした感じが続きます、、、、彼氏についてきてもらってよかった😭
そして意外にも見えにくいだけで全然元気だったので、3時間くらい栄で彼氏と遊びました!
鎌倉パスタ行ったよ〜麺2倍、パスタソース2倍にして食べました🧚‍♂️そのあと彼氏のオーダーワイシャツ作りについていったり、、、最高🧚‍♂️

デカすぎ和風カルボナーラ(増量)

🧚‍♂️術後当日夜(23時44分現在)
→手元のぼやけも全くなくなり問題なく見えています!術後一週間かけなきゃいけない保護メガネが邪魔かなあ〜あとは目線を動かすときに、すこーしだけ痛む🥺でもほんと少し!!
そのくらいです!明日には痛みも無くなって、もっとクリアに見えることを楽しみに寝たいと思います!!!


手術経て思ったこと

私の周りにいる人みんな優しい!!!!親や親族は心配して前日LINEくれるし、彼氏なんて送り迎えもしてくれるし心配だからって明日まで一緒にいてくれる!
手術中に面倒見てくれる看護師さんも、みんな美人で本当に本当にやさしい!
「こわいです、、、」とか「前髪ぐちゃぐちゃになっちゃったー」とかうざい発言をしまくる私を優しく励ましてくれました🥺
感謝しかない!!!!!!!!


今のところICLして本当によかったです!
今後が楽しみ!!🍄

明日は次の日検診があるのでまた彼氏についてきてもらって行ってきまーす😊朝早くて8時半起き、、、、頑張るぞ〜🔥
また今後の様子も書きます!おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?