見出し画像

アクセルを踏んでるのに・・

ブレーキも同時に踏んでいませんか?

これってしんどいんですよね。
はい、そうです。
やっていました。
これ結構しんどいんですよね。

気持ちは前に進みたいんです。
めっちゃアクセルを踏み込みたいんです。
だけど
ブレーキも踏んじゃってる。
怖いから💦

進みたいけど
同時に怖くて
止めてる。

綱引きをしているような状態ですよね。
行きたい気持ちと踏みとどまりたい気持ちが
同時に存在している。
しかも意識的には前に進もうとしているのにも
関わらず無意識にそれを止めてる
当たり前だけど成果を感じられないし
すごくもどかしい。

気持はアクセルを踏んでるから
スピードが出ているイメージだけど
無意識にブレーキも踏んでるから
実際にはちっとも進まない。

割と長い間こんな事をしていました。
今やっとこういう場所で自分の思いを
言葉というカタチにして発信していってますが
これがなかなかできなかった。
したいけど怖かったんですよね。
私が思っているような事なんて
きっと他の人も思っていることで
はぁ?知ってるし!くらいの情報ではないか?
見向きもされないのでは?
ネガティブに考えるのは得意中の得意なことなのでね(笑)

そんな思いを持ちながらも
こうやって表現することを選んだのは
相反する欲望に気付いたから。
進みたい!でも進みたくない!!
これって本当にしんどい!
ストッパーという言葉をよく聞いていました。
そして自分の中にあるストッパーの存在にも気付いていました。
ただそのストッパーをどうやって外すのか?
わからなかった。
進もうとすればするほど
頑なに発動しようとするんだもんな。

どうやって外したか?
外すんじゃなくて
進んでいいよ。やってみよう!
踏み出していいよ、という許可を出したんだよね。
自分自身にね。
進むのは怖いけど。
その怖いという気持ちも否定することなく
その気持ちを持ったままで進んでみてもいいって
思えた・・・という感じ。
相反するものは存在してしまうんだな、きっと。
進みたい
変わりたい
って思ったから
その反対側にある気持ちにも気付いた。

ストッパーがあるという事は
その反対側の欲求もあるということなんじゃないかな。

外すんじゃなくて
そのストッパーもこみこみで歩いていく!

色んな感情や想いが湧き上がってくるよね。
面倒だよね。
出来たら感じたくなかった感情もあるよね。
切り捨てたいよね。
だけどあるものはあるんだよ。
それをどんなに否定しても
否定すればするほど意識してることになる。
在るものを否定しないって
大切なことだと思うんだよね。
どんなに否定しても存在してるからね。
私はそれを無駄な抵抗だと思ってます(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?