見出し画像

繰り返す言葉のチカラ

あなたの口ぐせは?

実際に口にする口ぐせもあれば
頭の中で何度も繰り返す言葉もあると思います。
1番何度も繰り返している言葉はどんな言葉でしょうか?

その言葉が今のあなたをつくっています。

少し前の私の頭の中で繰り返されていた言葉は
馬鹿じゃない?
とろい(鈍い、遅いという意味の方言かなぁ)
どんくさっ(ドジくさい)
またかよ?
なさけなッ(なさけない)
こんな言葉をくり返していました。
そりゃしんどいわ。
こんな言葉を24時間わりと絶え間なく言われ続けていたら
当たり前におかしくなります(笑)
実際に声にだして言われていたら、問題になりそうですけど
頭の中で繰り返されている言葉なので、周りにはわからないんですよねぇ。
しかもね、同じようなことを他の人がしでかしたとしても
私はそんなに気にしないような事で責め立てていました。

自分で自分をイジメるのってね
24時間、意識のある時はいつでもできるんです。怖いよね。
休むことなく痛めつけられる。
しかも無意識にそれをしてる。

頭の中の言葉を止めましょう。
無意識を意識してみましょう。
自分を痛めつけるのをやめましょう。
それだけでずいぶん生きやすくなります。

人に投げかける言葉には気を遣うのに
自分に投げかける言葉には容赦ないんですよね。
それだけ自分を大切にすることに無頓着なんですよね。

言葉って繰り返すことでチカラを発揮するんです。
何度も何度も繰り返すことで
その言葉を信じるようになってしまうんです。

だからね。
良い言葉をたくさん繰り返しましょうよ。
どうせ繰り返すなら
楽しい言葉
嬉しい言葉
自分を楽しませる言葉
笑顔になれる言葉
そんな言葉と共に生活しましょう。

痛めつける必要あります?
ないです!

自分以外の誰のことも意識することなく
欲しい言葉を恥ずかしがらずに
たっぷりと浴びるように
楽しんでください。

それだけで気分が明るくなります。
気分が明るくなると
表情も明るくなって
周りの反応も変化していきます。

楽しんでいきましょう♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?