見出し画像

自分ルールを見直す

自分を制限するルール

ストップをかけるルールがたくさんありませんか?
私にはたくさんありました。
今も捜索中(笑)
あまりにも当たり前・・・なコトで気が付かないルールが
沢山あるようです。
たいていが幼い頃に注意された事。
しつけというモノなのかなぁ?

無駄遣いをしない
騒がない
怒らない
怒ってモノを投げない、モノにあたらない
汚い言葉を使わない
嘘はつかない
さぼらない
どこに行くかを伝えてからでかける
遅刻をしない
目上の人に逆らわない
口答えをしない
欲しがって泣かない
だだをこねない
大声で泣かない
大声を出さない
静かにする
年下にゆずる
自分に厳しく人に優しく
されて嫌なことはしない
自慢しない
人の話を聞く

嫌になるくらいたくさんある💦💦
まだまだある。
目上の人に口答えをせず
年下に譲っていたら
ストレスたまりまくるねぇぇ。

小さい頃に親や先生から言われる言葉の大半は
近くにいる大人が楽をするため(笑)の項目と言えない事もない。

だけど
社会にでるような年齢になってくると
求められることも変化する。
自分で考えて動けることを要求されるんだよな。
それまでは、言われたことに素直に従いましょう。みたいな
暗黙の要求を素直に受け入れてきたいい子ちゃんたちは
困ってしまう。
そんな訓練をしてきていないからね。

私もそんなおとなしいいい子ちゃんだったと思う(笑)
失敗しないとわからない事もたくさんあるのに
失敗をしたら怒られると思い込んでしまっていた。
無駄遣いって何かわからないままに
お金を使いすぎると貧乏になって困り果てる・・・と思い込んでしまった。お金は恐怖の対象ではない事に
今さらながらにい気付いたところ。
買い物をするたびにちょっとした罪悪感を感じていたのは
お金を使うとなくなって、お金が無くなると買えなくなって
飢え死にしてしまう😢という子どもの頃の素直で単純な連想の記憶。
今は笑えるけど、いつの間にか身につけているおかしなルールや思い込み。
そういうのを見つけて、認識を変えていく。
子どもの頃の価値観は大人仕様にしていかないと。
もっというなら自分仕様に書き換えていく必要がある。

自分の人生を自分の決断で決定していける・・・という自由を満喫するために・・・ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?