失恋傷心旅行 キュンパス♡の旅 2日目

こんにちは! 現在、この記事を執筆しながら旅に出ています。昨日から引き続き今日は2日目。期間限定のキュンパスを使って旅をしていきます! そのきっかけは失恋です! 本当は元カノとこのきっぷを使って旅行しようねという話をキュンキュンしながら話していた計画は白紙になってしまったから泣( ;  ; )

キュンパスとはJR東日本が出した今年のバレンタインデーからホワイトデーまでの1ヶ月期間限定でJR東日本管内の新幹線と特急が乗り放題で指定席も1枚あたり2列車取ることができます! 1枚は10000円 かなり元が取れやすいですよね。今回分は発売終了してしまいましたがまた次回も似たような乗り放題きっぷを発売して欲しいです!

今回は山形方面へ行きます! 山形新幹線つばさの1番列車。震度4の地震が関東であって出庫が遅れたそうですが無事定刻で発車出来そうです!

コンセントは設置されていない
おまけに元自由席車のため、シートピッチが狭い

それにしてもこのつばさ号、鉄道に詳しい人ならお気づきだと思いますがE3系というタイプでも1000番台という少し古いタイプの車両なんですよ〜 2002年頃に確か増備されたやつだったと思うんですがその当時はスマホも無く、コンセントが特急列車や新幹線に無いのは普通のことでした。その当時のまんまの車両が少数ですが山形新幹線には残っています。

僕個人的には当時の秋田新幹線こまちを彷彿とさせてくれるので好きなのですが利用者からは嫌われものとなっています。
ただそれだけなら僕もこの車両好きなので良いのですが、山形方の2両は昔、自由席用の車両としてモケットの色も異なりシートピッチも狭くなっています。要は指定席との差別化を図っていたようですが、これが全車指定席となった今は裏目に出てしまったのです。
けっこう2時間乗るのにこの狭さはちょっちきつかった笑 相席率も高い路線ですしね泣
とにかく山形へ向かいます。

在来線区間に入る前から積雪を確認
山形駅もガッツリ雪

途中、那須塩原あたりから雪景色になってきました。全国的にも雨や雪となり、3月1日でもまだ真冬と大差ない地域はガッツリ降ったみたいです。それでも太平洋側は比較的雪が少ないんですけど今日は違ったみたいです。
でも雪景色が見られてよかったです。帰りは雪見酒といこうかな笑笑

山形駅からは蔵王温泉を目指します!
1日目は乳頭温泉に行ったのですが、今回もわざわざ駅からさらにバスで揺られて秘湯を目指していきます! 寒いのであえて温泉と乗り鉄メインにバランス調整しながら計画していたのです。何せ! 元カノが温泉嫌いだったので笑

蔵王温泉に行く乗客がめちゃ多く、キュンパス利用者とインバウンドの外国人たちで行列となり、僕は1台目のバスに乗れなかったため、雪の降りしきる寒い山形駅前で30分くらい待ってて正直しんどかったです。後ろの外国人女性は違う行き先のバスが来る旅に舌打ちをしてました笑笑

外は寒い

ようやく乗れたバスに入ったときの暖房の暖かさに救われました! いやあ あったかくて幸せ キュンパスだけにキュンキュンしました(1人で) あと寒い思いをした分、温泉の気持ち良さは計り知れないだろうとポジティブシンキングに頭を切り替えつつチェーン履いたバスで山の方へ向かいます!

ゆっくり走りつつ、40分ほどで蔵王温泉郷に着きました! 実は頂上の樹氷はもうすでに溶けているそうですが、それでもスキーやスノボーなどの客で大賑わいな感じです!
そんな人たちをよそ目に僕は温泉へ直行します。思えば最近、スキー全然してないな… 最後に行ったのは学校職員していた頃に引率でスキー教室に行かされたとき以来かな。

蔵王温泉の日帰り温泉施設「新左衛門の湯」にやってきました。ここは入浴料が1000円と少々良いお値段ですが、施設の新しさや綺麗さに充実した休憩スペースなどを加味すれば割に合っている値段だと思います。

さっそく入ってみよう!ということで脱衣所から浴室へ行くと室内なのに寒い ブルブルって感じで慌ててシャワーを浴びた後に露天風呂に直行しました! 露天風呂は大きく3つに分かれていて源泉をほぼまんま使った濃度の高い風呂に源泉とお湯で6:4で割った少しマイルドな風呂、そして新左衛門にちなむのか五右衛門風呂がありました。最初に源泉に挑戦しましたがまずお湯がめっちゃ熱い!!! 気温0℃くらいですので温度差は格別です笑 それにここ蔵王温泉は日本で2番目に濃い酸性の温泉ですので熱さと濃度の高さで体がピリピリしました。でも効き目は凄いと思います!

長く入ってられなくて次のお湯割り?の温泉に入ります。個人的にはこっちのが長く入ってられる感じであまり肌が強くない体質としてはこちらでも十分に効能がありそうな感じでした。

帰りのバスのこともあり、長湯はそんなに出来ませんでしたが久々にド強い効能の温泉に入れて満足です! 心もちょっぴり癒されました。そして風呂上がりも体から硫黄の匂いがほんのりしています笑

帰りの新幹線は赤色の座席、コンセント付きでシートピッチも広いものとなっています! ここからお決まりの呑み鉄開始でございます笑

まず駅ビル地下で買った米沢牛コロッケ! やっぱり高級ブランドなお肉はコロッケで風味を味わうリーズナブルな楽しみ方が良いと感じます! そして米沢牛の入ったカルパスで知られる上杉カルパスに駅弁の牛肉道場を買いました! これに度数強めのハイボールで乾杯です♪ なぜ列車で飲む酒はこんなにも美味いのか! これなら1人で生きていけるかも! いや嘘です。やっぱり寂しいです笑 横に彼女が居たら食事やお酒付き合ってもらいたいです泣

雪景色車窓を楽しむ 雪少なめだが
ナッツをつまみにハイボール
飯山駅はなんかオシャレ

そして大宮から時間も余ってたので無駄に北陸新幹線に乗って飯山を目指します! 飯山で何をするでもなくですが降りたことない駅だったので新幹線の爽快感とキーンという音を味わいたく、酒も追加です(アル中おじさん予備軍)

乗り放題ならではの乗り方ですね!
ただ酔って元カノへの未練をぶり返し、傷心旅行はまだまだこれからも続来そうです!
どうかもっともっと応援よろしくお願いします!

p.s
この2日間のキュンパスの旅は実は少し動画も撮りました。最近バイト(仕事)が忙しく少し先になるかもですがYouTubeも再開する予定です! 今度こそは収益化を目指してvlogをつくっていくので応援&チャンネル登録、ご視聴よろしくお願いします!