見出し画像

ゲームさんぽから藤村シシン先生のファンになった話

ゲームが好きだ。
専門分野を生き生きと語る人が好きだ。
そんな私がシシン先生と出会ったのは、専門家が独自の視点でゲームを分析するYoutubeの番組「ゲームさんぽ」だった。
そんな訳で、今回は現代日本に甦りし古代ギリシャ人、シシン先生への愛を語っていく。
にわかファンで恐縮だが、どうかお付き合い願いたい。

シシン先生を知ったきっかけ

最初に見た動画は、たぶんこれ。
FGOをやったことはないが、ゲームさんぽの中でもかなり人気だったようなので、気まぐれに開いたのがきっかけだ。

今まで出演された専門家の中でもかなり異色の格好。
冒頭のアスクレピオスというキャラクターの説明で、案内人のマスダさんが「めちゃくちゃカッコいいです」というとシシン先生は「何?急に私情入れてきた(笑)」と茶化します。
それに続けて「私情入れていいなら私も(このアスクレピオス)すごいタイプだな(笑)」と言って笑うんです。
もうね、この時点でかなり!かなり素敵!

局所的だけど、こういう軽やかなやり取りって好き。
ギリシャ神話もFGOも知らなかった私が、この動画だけでアスクレピオスがめちゃめちゃ好きになった。
それくらい、シシン先生の語り口に引き込まれた。

ちなみに初見ではビックリしたが、今では毎回シシン先生の服装が楽しみだ。
特に好きなのはこの回。

赤が!華やかな赤が!映える!!

閑話

最近のシシン先生の好きなリアクションはこちら。

アルゴー船の航路を現代で巡る旅程を見ていく企画。
マスダさんに「シシンさんは(アルゴー船の航路を)めぐったことはないんですか?」と聞かれた時の反応!
他にも「シンガポール?知らない国ですね‥」といった古代ギリシャ人ロールプレイも楽しい。
本当に人をワクワクさせる話し方をされるなあ。
まだ見ていない方は是非。

好きな動画

不死の異能力者、ピタゴラス先生

ピックアップしたいのは、ピタゴラス先生が文字を書く場面。
先生は文字を信頼しておらず、自身の知識は全て口頭で弟子に授けていたのだ。

大学受験で倫理を学んだ時にソクラテスちょっと齧ったので、その話自体は知っていた。
だが私は当時こう思っていたのだ。
「文字より対話の方が正しく伝わる」はないだろ!
超逆張りじゃん!
クラスで伝言ゲームとかやったことないんか!?

(あれってホント正しく伝わらないよね)

そんなツッコミが、時を経てここで解消される。
なんと紀元前6世紀はアルファベットが登場したてで、相手に間違って伝わる可能性が高かったらしい。
すごく納得!
初めて学んだときには、アルファベットの登場時期なんて考えもしなかったが、これを聞くとピタゴラス先生の意見に賛成できる。
私もSNSの情報は話半分で聞いてるし。親近感。
古代の偉人になんて失礼なことを思っていたんだと反省した。

これに限らず、その時代背景を知らないが故に昔の人の行動を「偉人って変な人多いよね」「無知だからこういう事しちゃうんだ」と勘違いしている事ってあると思う。
こういう思い込みが、歴史の面白さを楽しめない要因になっているとしたら、かなり悔しい。
だからこそ、シシン先生のように古代ギリシャの史実や神話に加え空気感を教えてくれる存在に出会えたことが、すごく嬉しい。

「古代ギリシャのリアル」のココが好き!

kindle版古代ギリシャのリアル
ここにもシシン先生のインタビューあり!

折角なので購入してみた。

「気まぐれな愛」で済ませていい話じゃない!

愛の女神として知られるアフロディテと、人間の男アンキセスの物語。
男に恋したアフロディテは、自身を人間と偽って夜這いに行く。
その翌朝、一夜の愛にすっかり冷めたアフロディテが男に放った言葉がこちら。

「起きよ! 人間! 何をのんびり寝ているのか。さあ、この私が誰か、人間に見えるかどうか、とくと考えてみるがいい!」

「古代ギリシャのリアル」2022年 藤村シシン

清々しいまでの逆ギレ!!!こんなのあり??
自分で「人間ですよ♡」って騙しといて、事が終われば「この女神たる私になんたる不敬!」という態度!
男神もエキセントリックなエピソード揃いだったけど、女神側も負けてないぜ!

そして一夜で身篭っちゃったアフロディテは、母親が誰かは周りに絶対言うなよと口止めして、さっさと出ていってしまうのだ。
え!?待て待て妊娠→出産を一晩で!?
この(心身共に)もの凄いスピード感、とても人間には真似できない。
しかも子供置いてくのかよ!!!

その後のアンキセスのオチも含めて最高の喜劇。

アポロンの名(迷)回答集

古代ギリシャでは、デルフォイでアポロンが人々のお悩み相談(神託)をしてくれていたらしい。
相談内容は差し控えさせて頂くが、回答はどうとも取れるようなものもあれば、具体的かつぶっ飛んだものもあって、大変面白い。
これには相談者も困惑だ。
今ならYoutubeで人生相談チャンネルやれば人気でそう。
誰かアポロンモデルのVtuberやってくれませんか?
まあ、私はこの何が出てくるか分からないような神に相談などしたくないが‥‥。

必見!オリンポス十二神プロフィール

この本、オリンポス十二神の履歴書が載っている。
眺めるだけでも楽しいが、注目したいのはそれぞれの権能。
例えばアポロンだと光明、神託、音楽、医術、芸術、弓矢‥‥とまだまだ続いていく。
温泉の素の効能一覧かよってくらいある。
むしろ何ができないの?

また、ゲーム好きな人にも聞き覚えのある言葉が盛り沢山。
軍神マルス!?英雄王より強そう。
雷霆ってゼウスの持ち物だったの!?
カトリーヌさん良い剣持ってたんですねえ!

まとめ

まだ途中なのにマーカーしたところがいっぱいだし、面白がって読んでいるので中々進まない。
こういう読書が一番楽しい。

最後に

最近はNHKカルチャーのギリシャ講座が気になっている。
Twitterで受講者さんの講義ノートを見ると、すごく楽しそう。

それでは最後に、シシン先生をお題とした短歌で締めようと思う。

月桂を冠した古代ギリシアのよすがをたどり霊基再臨

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?