見出し画像

内視鏡検査初体験

 朝から行ってきました。
採血する時に
左側を手術しているから右側で と伝えたら
「麻酔の時に同時にしましょう」と。
 麻酔と同じ腕には具合悪いん?
(外科の化学療法の時は 右手の甲で採血したけどなぁ)と思いながら、後で 一度のがいいかなって受け止めました。

 白っぽい黄色い便が出るまで モサプリド モビプレップ お茶、時間をかけて マニュアル通りに飲むミッション、私の場合は 9時にはじめて 13時15分くらいまで かかりました💦
途中 飲むのを休憩したり、病院にかかっていた、押川先生と○○先生の TVの録画を見ながら過ごしました。

 大腸や胃がんは、進行がんでなければ 抗がん剤しないとか、早めだとポリープを取るだけですむとか、自覚症状があるなら 進行しているとか、
この辺り よく言われるけど

乳がんは また 話が違うのよね。

この辺りを世の中 誤解されていて、一生懸命に話しても聞いてくれなかったことが今でも嫌で、乳がんは早期でも とか 言って欲しいっ。 

とか、また 自分勝手に考えていました。

看護師さんに 🆗いただいて いよいよ 検査室へ。

何か液体を飲んで、お尻の後ろに穴が空いた紙パンツをはき、ワンピースみたいな服を着て、注射を打たれて、

台の上で 喉の麻酔を(苦かった)マウスピースされたり 何やらゴソゴソされる?と
 思ったら 寝ていたみたい。

まだ眠いけど 目を開けておくよう言われて、少ししたら 足元 ふらつきないか確認してから待合室へ。

先生より。
「特に悪いところなし」
胃底線ポリープ(ピロリ菌いない人にできるポリープ)ガン化しない、ほっといてよいポリープ。だから気にしなくていい模様。体質みたいなもんだとか。

大腸憩室症
右横あたりにあるよう。何もしなくて良いと。
痛かったり 炎症を起こして出血するのは 20%くらいの確率だと。歳をとるにつれて ポリープできはじめるかも?  

次回の内視鏡検査は 5年後で良いとのこと。

大腸がんや胃がんは 大丈夫みたいでひと安心。

普通に 食事していいって事で

398円弁当🍱

お腹がスッキリしたはずなのに、帰宅後 体重を測ったら、
朝から 0.6キロしか 減っていなかった💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?