見出し画像

Kids Duo退会。それでもわたしは、娘を称賛したい


小2の娘がKids Duoを退会した。
辞めることを検討しはじめてからは、わたしのスマホの検索履歴が【Kids Duo 退会】【キッズデュオ やめた理由】【英語学童 やめる】で埋まった。そのせいだろうが、Yahoo!はご親切に、すべての広告をKidsDuoにしてくれた。ちがうんだよ。所詮、AIよのう。

1年2ヶ月という短い期間、そして週2回ではあったが、通わせたことに後悔はない。
ではなぜ辞めるのか?主人ではなく、己の懐から毎月の月謝を払っていたわたしの心の葛藤と娘の気持ちを、ここに刻みたいとおもう。レッツゴー!

【娘】
行っちゃえば楽しいけどあんま行きたくない
てゆーか、放課後は学校の友達と氷鬼したい
公文は辞めたくないけどKids Duoはママにまかせる
英語はすき。英検Jrシルバーも余裕。(ドヤ)
Teacherも全員大好き、やさしいしおもろい
でも喋れるようになれないからイライラする
Kids Duo、ときどき寝ちゃうんだよね←

【わたし】
麻痺してたけど、やっぱ1ヶ月に38340円は痛手
家につくのは19時半。夜は朝よりバタバタする
でもKids Duo中の、束の間の1人時間マジ最高
一人マックでコーヒー飲みながらnoteかく時間貴重
ただし、帰宅後の子の癇癪つらたん
でも英語は身近に感じていてほしい
てゆーか、バスのお迎えにくるママ、史上最強苦手
てゆーか、フォニックス?の力、絶大すぎる


結局、なにが言いたいかというと

『高い』ってこと。

本人がどうしても続けたい気持ちがあるなら話は別だ。が、本人は「辞めても辞めなくてもどっちでもいい。ママ決めて〜」ときたもんだ。正社員から扶養外パートにシフトチェンジしたわたしにとって、38340円は、はした金ではない。辞めよう。浮いた金は貯金だ。そういう結論に至った。

何事も『辞める』というのは、ネガティブな印象である。だが今回の退会を、わたしはとてもポジティブに受け止めている。娘を称賛したいし、彼女を誇らしいと思う。

なぜなら彼女は、あの特殊な場所において、自分だけの力で、居心地の良さを確立したからだ。

ぬくぬくした保育園から小学校にあがり、右も左もわからないままKids Duoに入会した。最初は泣いていた。そりゃそうだ。なにを話しているのかさっぱりわからない外人と、見たこともない子どもたちに囲まれながら、6時間もの時間をすごすのだ。地獄すぎる。辞めていく子も多かった。わたしも娘に何度か辞めてもいいよと伝えたが、彼女は「辞めない。」と泣きながら言いつづけた。

それが今ではどうだろう。
『上着を着るとあたたかくて寝ちゃうから』という理由で、上着を着させてもらえないらしい。家以外で、そんなに副交感神経優位になることある?
ほかには「6年生のお姉ちゃんって、優しい子はみんな顔が可愛いけどさぁ…………。」などと、世の中の縮図みたいなことも学べたようだ。

ネットにはKids Duoへの賛否両論が溢れかえっているが、わたしは子供を入会させてよかった派である。英語を好きになるきっかけを十分というほどもらったし、しつこいフォニックスの練習のおかげで正しい発音が定着した気がする。それは娘の自信にもつながっている。

娘よ。1年2ヶ月、本当に忙しかったね。おつかれさん。どうぞしばらくの間は、思う存分マイクラにうちこんでくれたまえ。わたしはいつでも君の応援団長として、全力で三三七拍子してるわ。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?