見出し画像

社労士試験にギリギリの点数でコスパ良く受かる方法4〜モチベーション維持〜

やる気ある?
 私はないです。毎日ゴロゴロしていたい。推しの動画を大画面で見たいという欲求はあるが、キャストでテレビにつないでっていう作業すら面倒で寝転がったままスマホで見ている。
 そんな私でも本試験まで勉強が続けられた方法を思いつくがまま書き連ねていこうと思う。

みんチャレ

 勝間和代氏もおすすめの便利アプリ。テーマに合ったグループを作成するか既存のグループに加わるかして、5人組で毎日進捗を報告し合うというシステム。「今日、全然勉強できなかった」という日があってもみんチャレに投稿するためにせめて1時間ぐらいはやろうという気持ちになれるから良い。これがなければ本試験まで駆け抜けられなかった。
 無料だと1グループにしか参加できない、貯まったコインの使い道がないなど不満はあるが、おおむね良いアプリ。次に資格試験に挑戦したくなったら、間違いなくみんチャレを利用する。
 ただ、私が所属していた社労士試験合格を目指すグループは5人中3人は自己採点の結果で敗退していた。合格発表を待たずに試験終わりで解散したため、もう一人もどうなったのかはわからない。寂しい。またみんなに会いたい。せめて結果が聞きたい。でも、後腐れなく別れることができるというのは良いシステムである。

Twitterを見る

 やっぱりTwitterですよ。私は試験が終わるまではひたすら見るだけで書き込むことはなかったのですが、受験生のみなさんの勉強報告を見て、自分も頑張ろうという気持ちになっていた。
 書き込むのは時間のロスになると思いしなかったのですが、みんチャレと同じく、自分の行動に強制力を持たせることができそうなので、私も勉強報告を書いてもよかったかもと今になると思う。
 大原のアカウントとか問題を定期的に出してくれるからいいよね。

QuizKnockと学ぼうチャンネル

 もうこれですよ。生放送だとなお最高ですよ。Quizknockのメンバーが1時間勉強なり読書なり作業しているところを見ながら勉強するのです。アーカイブ含めて私は高頻度で利用していました。ポモドーロタイマーとしての意味がある上、チャットで他の方の勉強してる報告を見ると自分も頑張ろうという気持ちになります。孤独な受験生の味方です。

自分の気合に期待するのはやめよ?

 気合でやる気を引き出すとかできる?多分このnoteのタイトル見て開いたあなたには無理でしょ?多分全人類無理だよ。やる気なんかないよ。だから、こういう外部の便利なものに頼りましょう。オンラインに限らずオフラインでも、学生さんなら問題集の何ページが終わるまで親御さんにスマホ預けるとか、社会人なら職場で資格取得しますって宣言して、後に引けない状況を作るとかしましょう。あとは受かったときのご褒美を自分で設定しちゃいましょう。東京までQuizKnockのイベントに行くとか。
 そんなことを書きつつ、私は寝転がった状況から起き上がるやる気がでない。勉強は寝転がったままスマホで過去問ランドができるけど、テレビのリモコンには手が届かない。辛い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?