見出し画像

エッセンシャルオイルのある暮らし(ペパーミント編)

先週の月曜から昨日の月曜まで、茶道のお稽古、高校茶道部の文化祭、和菓子作り体験、お茶会など毎日着物を着る機会に恵まれた。

和菓子作り&抹茶体験

着物を毎日着るのが私の夢だったので夢が叶っているのだが、とにかくまだまだ暑い。着物って着る時がとにかく暑い。紐を締めたり、帯枕を背負ったり、帯を締めたり、何かと力を使うので、汗だくになる。数えたら今月は19日間も着物を着ることに👘そんな私をいつも助けてくれるのがメディカルグレードのエッセンシャルオイル(ペパーミント)

ペパーミントでできる10のこと

この夏、いったい何滴使ったんだろう💦
朝に晩にシャワーを浴びて、ペパーミントとティーツリーを5滴ずつ手に取り、ヘッドマッサージ。
着物を着る時も洋服に着替える時もペパーミントを10滴くらい手に垂らして、脇の下や膝裏、首の後ろなどに塗布して体をひんやりさせてから着替えないと汗だくで💦
でも、ペパーミントを塗ると時にはくしゃみが出るくらい体感温度が下がる。
発熱した時にも使えるらしい。
自分の汗くささに嫌な思いをすることもないので、本当に夏の必需品!!
出先で歯磨き出来ない時にもペパーミントを小瓶から口の中に一滴入れるとサッパリするし、運転中に眠気が襲った時にも◎。虫除けにも虫刺されにも◎だし、キャンプでヒルに噛まれた時にも役立ったのを思い出した。
アロマスプレー作りのワークショップでもペパーミントのスプレーが一番人気❣️

プレゼントにも喜ばれるアロマスプレー作り

この数日間、とってもハードだったので、お風呂上がりに少しお辞儀をした体制で8本のエッセンシャルオイルを自分の背中に垂らして、一人アロマタッチ。最後の〆はペパーミント。嫌なエネルギーを祓って、ホメオスタシスを助けいつも良い状態に保ってくれる心強い私の味方。

アロマタッチで使う8種類のオイル


次回はペパーミントの次に大量消費中のエッセンシャルオイル(オレンジ)のお話を😁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?