2024.8.14 イヤイヤを可愛がらない

「わんわん」を探しているというので「何色のやつ?」と聞くと「しろいおなかの」と返ってくる。これまでは「わんわん」と言うばかりでこちらがクローズドクエスチョンを投げ続けないと絞れなかったのが、オープンクエスチョンにも答えられるようになっている。あーちゃん、リラックマの特徴を言う時に真っ先に出てくるのが「しろいおなか」なんだ。「ふーしたいの」「何色のやつ?」「風船からでてきたやちゅ」と風船に入っていた装飾の紙のことも言える。説明が上手い。

イヤイヤに磨きがかかり、しかし言葉が拙いので面白い。「お手手引っ張ってゆのから!」「だかや!」「あーちゃん〇〇したでそ!」と少ないバリエーションで必死に訴えかけてくる。頑張れ頑張れ。

ーーーー

イヤイヤが拙くかわいいものの、もし自分が言語を獲得途中に怒髪天の出来事があり、しかしその言葉の拙さによってその怒りを軽視されたらほんとに信頼を失うと思うので、基本的に神妙な顔で聞いている。精神的に限界の時は笑いながら聞くけど。そうでもひないと精神が保てないから。

#育児
#ぴよろぐ日記
#日記
#2歳1ヶ月
#イヤイヤ期