2024.8.7 おやつやめました

外出時イヤホンを持って行こうとするので「持っていかないよ」と言うと「おすばん♪」と言い廊下に投げ捨てる。聞き分けの良さと品の無さが面白い。

ベビーダノンと100%生乳以外のヨーグルトも食べられるようになってほしいので、あーちゃんに選ばせていちご味のブルガリアヨーグルトを買う。しかし一口食べてソッと両手で抱え、「あと おかーさんが」と促す。あらそうなの?と言うと「……ニガテ」と理由まで説明してきた。ニガテなら仕方ないか〜。

しかし食べられるものは増えており、納豆やしらすご飯などのヘルシー系も開拓されていい感じ。
夕方以降の食欲がすごく、馬耳東風でイヤイヤもすごく抱っこ抱っこで、これは…と熱を測ると37.2。段々あーちゃんのことが分かってきた。

ーーーー

この辺りから体調とは関係なく食べる量が増えてきた。おやつをやめたのもあるかもしれない。
おやつ、あげた方がいいのかもしれないんだけど娘は超少食で、おやつの時間になっても娘はお腹空いたとも言わないし、そこにおやつを与えることで少ないキャパシティをおやつで埋めることになってないか…?と思っていた。胃も大きくなってきてエネルギーを貯められるようになった感じがするしで、よほど昼ごはんを食べなかったとき以外はやめている。特に機嫌も悪くならないし、晩御飯をよく食べるしで良いことしかないかも。これがまたエネルギー消費の方が大きくなって補充が間に合わなくなってきたら再開しようかな。


#育児
#日記
#ぴよろぐ日記
#2歳