2024.7.13 checkが有効に作用している

あーちゃんが「(でかい原っぱ) いこ!」と言い出すので覚悟を決めて(でかい原っぱ)へ。涼みポイントを色々想定していたが思っていたより過ごしやすく、風通しの良いエリアを選ぶと全然ピクニック日和だった。あーちゃんは何かを運んでいるアリの行列を見て、「どこに行くのかなあ?」「あーちゃんもよいしょってはこぶねー チョチョチョ…」と土をつまんで立ち上がり、ペンギン歩きをする。得難すぎる瞬間。
ミミズがアスファルトを這っているのを、おうちを探してるんじゃない?と言うと最初は「こいぇ イヤなの。」と言っていたあーちゃんも、慣れると「みじずさん いっしょに探してあげよっか」と寄り添ってあげており優しすぎる。

お昼寝から起きるとご機嫌が悪い。とにかく自分の要求をいつまでもぶつけてくるのでかなり「うんざり」という言葉が頭に浮かぶ感じになる。うんざり。あーちゃんも要求が通らず「こいつ全然言うこと聞かんナァ!」と思ってるんだろうな。戦い。

シナぷしゅの「そらめっこ」が流れるとめちゃくちゃ怖がって「こわいー!ほかのにする!おしまいする!」とワンワン泣く。一年前くらいも怖がってた気がする。

ーーーー

エッセイが好きなのかも?と自覚してからエッセイを意識的に読んでいる。自分を客観的に評価し、適度に負荷をかけつつ、でも楽しんで研鑽していった人のエッセイは、刺さるものがある。どちらかというとマイナスの意味で。ちゃんとやれてないな〜と思う。
自分はこれまで自分から何かを頑張ったことってないし、自分の立てた目標を達成したこともない。自ら選択して人生の舵を切ったこともなく、なんとなく周りがそうしているから…と後追いでやってきた。
このnoteを始めたのも、PDCAサイクル意識的に回してこ!という“人生初の”試みだった。
ここにcheckを書くようになってから、自分には「複数タスクを同時進行」よりも「まとまって時間が取れる時にひとつのタスクに集中する」方が合っていると気付いた。家事ってやろうと思えば無限にできるので、1分2分の隙間時間で何かをやりたくなってしまう。でも、その「やりたくなる」って衝動でしかなく、頭で優先順位を考えて取り掛かっていないのでうまく行かない。そういうことに、やっと気付けました。家事をする時間は家事をする時間、娘と遊ぶ時間は遊ぶ時間。「メリハリが大事」って先生とかからずっと言われてて分かってるつもりだったけど全然分かってなかった。私にはずっとハリしかなかった。

ハリ?

メリハリって、メリとハリに分けるんですか?

#育児
#ぴよろぐ日記
#2才
#日記