2024.7.16 書けないことが多い

日記を…溜めるなーーーッ!!

(略)
あーちゃんは初めての場所に観察のターン多めでじっと見つめることが多く、人が多いのでそれが助かった。良かった〜。色んな見たことのないおもちゃがあり刺激にもなった。

(略)

雨が降り「あめあめ ふえふえ かーさーがー、じゃめの…おむかい うれしーなー、」と歌い、道ゆく人に微笑まれていた。

「〇〇せんといかんWA」「〇〇なんよぉ〜」などの気の抜けた言い回しが多い。母の影響だ。

ーーーー

私は大分出身だが九州のいろんなところに縁があり方言はかなりちゃんぽんされている。
「〇〇せんといかんわ」「〇〇したんよ〜」とか、娘も着実に方言を身につけつつある。
小さい子の方言、いっちょまえで面白い。

#育児
#ぴよろぐ日記
#日記
#方言