2024.8.4 癇癪を学ぶな

明け方、ンナーと泣くので見るとペンギンのリュックの紐を頭に通したまま寝ており、それが首を締め付けていた。なんつー危ない寝方をするんだ。ペンギンは寝室出禁。

aちゃんが遊びに来る。お互いに大好きなので仲良く遊ぶ。aちゃんが癇癪と言っていい泣き方をすると、あーちゃんはそれをジッッ……と見つめており、オヤオヤ…と思っていたらやはりaちゃん帰宅後に真似してやってみていた。でも特に要求がないのですぐに終わっていた。この泣き方には力があると思われたらまずいのでとにかくスルー。あーちゃん、すぐに知恵をつける。

電話中に構って〜と来るのでごめん今は電話してるからね〜と話すと「はーい」と去っていく。聞き分けの良さが悲しい時もある、母、贅沢な悩み。

ーーーー

寝る前のゴロゴロしてる時間に「わぁ〜✨✨きえーなエアコンさん✨✨きえーなオエンジ✨✨」などと、私が起きている時には言わないであろう完全トレースフレーズをひとりで喋っている。「あーちゃんのだいすきなおかーさん✨✨」とも言っていて嬉しすぎ。本人のいないところで言われる褒めってガチのやつだから…

#育児
#日記
#ぴよろぐ日記
#2歳