2024.8.17 暑さを舐めない


「おかーさんは お出かけする前に せなかにちゅけゆの」とリュックのことをうまく説明してくれる。ジェスチャーも付いていていい。

夕方以降、体調が悪いのかイヤイヤ期なのか機嫌がずっと悪い。暑さからの熱中症か、あまり遊んでいないストレスなのか。顔つきも良くなく、風呂上がりもお茶をほとんど飲まない。ジュースを渡すといつもより時間をかけて飲み干し、それ以降はいつものあーちゃんだった。暑さにやられたかな。

寝る時、部屋を暗くすると「もーあーちゃん寝なさい♪」と自分で言い、お母さんは寝ますおやすみと言うと横になり「ハイ!おやすみなさい♪」と返ってくる。それ以降はひとりで「ギュイン!ギュイン!じしんです、じしんです、みんなーおめめ閉じてーめうちゃんもー、」と地震速報の真似をしたり、歌を歌ったりしながら寝た。聞き分けが良くなったな〜。

ーーーー

この日1時間だけ夫に任せたらその間に自分のご飯を買うために抱っこでスーパーに行き、娘はやや熱中症になって帰ってきた。アホンダラがよ。
私なら自転車かエアラブを付けたベビーカーにする。どうしても抱っこ紐なら保冷剤を挟むかハンディファンを当て続ける。
慣れないことをするからこういうことになる。1時間くらい家で大人しくしとけばいいのに。そういうのを遠回りに非難したのがこちらの日記になります。

#育児
#ぴよろぐ日記
#日記
#2歳1ヶ月
#熱中症