2024.6.30 本棚組み立て

すれ違った見知らぬおばあちゃんに自分から「バイバイ」と言う。あーちゃん日々進歩。

母がテキトーに折り紙を折って「傘かな?」とテキトーに言ったのをあーちゃんは本当に傘扱いしてくれて、「あ😣雨ふてきた😣頭がぬえちゃた😣」と頭にかざしたりして遊んでくれる。こんなに騙されやすいの、一体いつまでなんだ。嬉しい。

昼寝の間にえっちらおっちら本棚を組み立ててセッティングする。起きたあーちゃんに見せると物見知りしてしまい、借りてきた猫のように振る舞うので2時間くらい付き添う。お風呂から上がる頃にはゴウンゴウンと本棚を回しまくっていたので馴染んだらしい。

気づけば2週間くらい夜は通しで寝ている。あーちゃん、大成長だな。最近なんか体力に余裕が出てきたと思ったら、まとめて寝られているからだったのか。ありがたい。この分はあーちゃんに還元したい。

髪を乾かしていると「おかーさんがー、あーちゃんにー、髪の毛かわかしてあげゆ!」とドライヤーを持って乾かすまねをしてくれる。嬉し〜。いつまでやってくれるんだろう。

ーーーー

今日も夫はほぼいないようなもん。風呂のお手伝いだけはしてくれたかな。友達と遊んできて、シュークリーム5つをお土産に貰ったので食べていいと言われるが、賞味期限が今日。さすがにこれをひとりは無理すぎるが夫は食べなさそうなので、同じマンションのママ友に連絡して3つ引き取ってもらう。2つならいけます。余裕です。

昼寝中、ドラマ「正直不動産」を見ながら本棚を作る。市原隼人がセクシーすぎるやつ。
レビューには結構作るのが難しいとか大変とか力が要るとか書いてあって警戒していたが、全然平気。1話見終わる頃には出来上がって拍子抜けした。ADHDの「中途半端に別の作業に手を出す」というのを自覚して踏み止まるようにしたら大丈夫だった。作業の切り替えの時に「これは今やるべきことか?前の作業は完了したのか?」を確認する癖をつけると家事がうまく回るようになった気がする。こちらも進歩である。

#日記
#ぴよろぐ日記
#1才11ヶ月
#ADHD
#育児