見出し画像

がん告知された人の様々な反応

ドラマではがん告知をされるとわーっと泣き出すシーンを
よく見かけますが実際はなかなかそうもいきません。
しかし乳がん患者会に行って皆の体験を聞くと、ドラマなみに
泣く人も確かにいるのです。

私が描いた「いのちのエリー」偏のエリさんの場合一緒に
ついていった旦那さんの方がショックを受け涙目になり
エリさんが逆に励ましてたり

かくさん(仮名)だと威張った医者に告知されたあと、色々
聞いた事が感に触ったらしく怒られた。。。とか

でもだいたいの人は茫然自失となりふらふらと自宅に
帰ってから泣く…のが多いパターンでしょう。

泣くシーンは漫画の中で1か所ぐらいしか描いてません。
メリハリをもたせるためダラダラ主人公を泣かせても
キャラ的にどうかと考えたのです

漫画にする以上いくらエッセイでもそのまま描くわけには
いかないのです

漫画の主人公は読み始めの最初と読み終わった最後で
変化させる必要があります。
病気によって怒りっぽい私→→感謝する私
に変わったとまとめたわけですがこれが失敗だったかなー
レビューは罵詈雑言の嵐でした

この話はおいおいしていくとして実際は毎日布団の中に入ると
泣いていました。毎日かかさずです

アシスタントが泊りに来た時も

姉が泊りに来た時も

病院に入院した時も

告知されてから手術してからもしばらく1年ぐらいはメソメソ
泣いていました。時間経過と共にだんだん泣かなくなり
立ち直っていくのですが、大きく影響してたのは
同病者の存在でしょう

入院手術の話も人それぞれでお互い話す内に自分だけじゃ
ないと安心、確認が出来たのです。
ここで2人の術後エピソードを

田中さん(仮名)が手術後すぐ病室に戻され目覚めた後
先生が様子見に行くと…↓↓↓





田中さんは術後、そっこーでご飯を要求し食べていたそうです


トラさん(仮名)は術後すぐ家に帰されました。俗にいう
日帰り手術で、安いそうですがドレーン(胸を切ってるので中で
血が貯まる為それを抜く管と貯める袋)をつけたまま家に
帰りました


血の処理も自分で…


日帰り手術…すごい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?