見出し画像

再建に向けての大ヒント降臨

マンモグラフィー⇨再検査でエコー
⇊⇊
結果しこりが左に2個あり悪性の可能性が
あると告知前の告知。細胞を詳しく
調べるとシコリ1個目の針生検行う
⇊⇊
結果は悪性。シコリ2個目を針生検


今回も2回目針生検結果待ちの1週間です


辛い時こそ笑え とゆう昔の回顧をやって
いたら今年3日に引いたおみくじにも
書いてありました

私にも天岩戸が開くのか??

さて
まず手始めにお誘いされたパーチ―に
行くことにして気持ちと裏腹がいいなら
派手な服を着ていくことにしました⇊⇊

メルカリでいずれ売るかもしれません。
ギャルか!とゆう突っ込みが入りそうで、
ここで着るまで一度も着てません!
初めて着てみました。

会場につくと誘ってくれた方が色んな
人を紹介してくれます

漫画家や編集者がほとんどの会には
お呼ばれしてきましたが今回は色んな人が
いたのです。音楽業界、有名人…だけじゃ
なく普通のOLさん。どうゆう集まり?

誰かの出版記念パーティー?だったか
なんとそこに飛び込んできた話し声
「へー外科医なんですか」と!!
私はすぐその人と話さなきゃ!と外科医
らしき人に声をかけます。目的はただ一つ
再建で悩んでる…と相談する事

外科医の先生は快く答えてくれました
「僕は乳腺の専門ではないけど全摘の方が
温存よりきれいに再建できるらしいよ。
温存すると左右のバランスが悪くなったり
して難しいんだって」

私「だったら今の総合病院で
  いいんでしょうか?」

先生「同時再建したいんでしょ?
   だったら乳腺外科のある大きな
   病院じゃなきゃ」

私「同時はやりたいんですが再発した時
 発見しずらいから、切って2,3年して
からの再建がいいって主治医に言われて…」

先生「再発⁈ステージ1で全摘してるのに
 再発する??
しかも2,3年ってくくりも
 変だよね。いつ再発するかなんて誰も
  わかんないよ」

私は先生のこの言葉でハッとしてグーと
なりました。まさに私が欲しかった言葉!

もうこの言葉だけで帰ってもいいぐらい
でしたが知り合いの方に志茂田景樹さんが
いるから名刺交換しようと誘われ訳も
わからず景樹さんと名刺交換

すると景樹さんは出身どこ?と聞いてきて
屋久島だと答えると、おおおーとなり
焼酎の話や奥さんの話、レディコミを
よく読んでる話などめちゃくちゃ盛り上がり
…ふと不穏な空気をさっし後ろを振り返ると
名刺交換目的の人の長蛇の列

ひーっと話を切り上げ失礼したのです

なんだか楽しく有意義な夜でした。
辛いときこそ笑ったおかげで私の天岩戸は
開き太陽がパーッとさして来たのです

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?