見出し画像

1日1分で人生を好転させる名言50

「なぜその人をパートナーとして選んだのか」

新婚さんはお互いのすべてを知りたいという
熱い気持ちでいっぱいですよね。

でも、お互いを知ろうとすると
嫌なところも見えてきて
ケンカをしてしまうこともあります。

そんな二人は「愛すること」自体が
目的になっているのかもしれません。

冒頭の言葉を思い出してみてください。

容姿、性格、趣味、仕事など
いろんな理由があると思います。

でも、それらの理由の根源は
「幸せになりたい」ではないでしょうか。

サン=テグジュペリは言いました。
「愛はお互いを見つめ合うことではなく、
ともに同じ方向を見つめることである」
と。

この言葉は、愛がお互いを理解し、
共通の目的(幸せになること)に
向かって一緒に困難を乗り越えていくこと
だと教えてくれます。

お互いを知ることは大切ですが、
程よい距離感も必要です。

あまりに相手に関心を向けすぎて、
相手を束縛したり、自分の不安が
つのる状況は幸せとは程遠いですよね。

人生はただ過ごしているだけでも、
苦難が次々とやってきます。

私たちはそれらを乗り越えて
いかなければなりません。

パートナーといざこざを
起こしている場合ではありません。
二人で手を取り合って乗り越えるべきです。

同じ目的(幸せになること)を持って、
愛を誓いあった仲なのですから、
きっと二人なら困難を乗り越えられるはず。

それでは、今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?