見出し画像

『感謝×行動=笑顔の創造』


フットサル東海2部リーグ所属『BIGHIP』というチームのチーム理念。
筆者もこのチームに所属しています。

今シーズン、かなりの難しいシーズンを過ごしました。1/7(日)最終戦を終え第5位。2年前1部から降格し、2年目の今年。今年こそ、と挑んだシーズンでしたが現実はやはりそう甘くは無いものでした。
開幕戦第2戦と引き分け、勝ちと悪く無いスタートを切ったチーム。

そして迎えた第3戦。
チームとしての歯車が狂ったのか11-4とびっくりするほどの大敗。攻められては失点「何も出来なかった」が、正しい。大敗。完敗。
ことごとく綺麗に崩され重なる失点。正直悔しささえ思わないほどだった。
対策をして迎えた試合でのこの大敗はチームにとって痛過ぎる結果に。うちの対策に相手の質が勝った、うちの準備が甘かった。

そして第4戦5戦6戦との連戦を迎える。
負のループは抜け出せず、この3戦で取った勝ち点は僅かに『1』。今シーズンの鍵となる3連戦で、勝ち点8を取りこぼす。チームの雰囲気も徐々に変化していく。
言葉一つにも違和感を感じてメンバー間に亀裂が生じることも…。
チーム理念とは程遠いチーム状態になっていた。


第7戦は勝ち点『3』を勝ち取るが、昇格の可能性は消滅。今シーズン目標には届かなかった。
その後第8戦。『勝つこと』にこだわり挑むも好調相手にまたも敗戦、勝つ事の難しさを痛感。

そして筆者この試合で今季2枚目のイエローカードにより、最終戦出場停止と最悪なシチュエーション。笑
ひと足先にシーズンを終えた。笑


だがチームの活動は続く、最終戦までに残された練習や、練習試合。勝つことが出来るのか不安との戦いで筆者としては常時ネガティブになっていた。メンバーも同じ状況の選手は多かったと思う。シーズン中であるにも関わらず、退団を考える選手。練習参加が減る選手。色々居た。
チーム存続の危機。状態は最悪だった。
それでも負けず練習に練習を重ね最終戦へ…。

そして迎えた最終戦。
上位相手に5-4と、シーソーゲームを勝ち取る。
なんとも『BIGHIP』らしい試合だったと思う。4点取られても5点取り返す。観客として観ていた筆者はそんな試合を観ていて泣きそうになった。
試合中もネガティヴ漂っていたチームの雰囲気は様変わりし、ポジティブに溢れる雰囲気に
『この試合勝てるな』と勝手に思っていた。立て続けの失点もあったが、なんかわからないけど勝つ自信があった『このチームなら絶対逆転する。勝てる』と。若手もベテランもチームとして一つになり最終戦にして1番良い試合だったなと感じた。
そしてチーム理念の

『感謝×行動=笑顔の創造』

に沿った試合だったのではと思う。
観ている方、支えてくださいる方々、チーム活動に関わる全ての方々に笑顔を届けられる試合がやっと出来た。自信持って言える試合だったのではと思う。
今シーズンも第5位という結果だけ見れば思うような納得できる結果にはならなかったけど、今シーズンあったことは確実に来季、その先のシーズンに繋がるこのチームが強くなる成長する出来事であった。
遅過ぎる開花ではあるが、それも『BIGHIP』らしいなと思う。ベテランによって支えてもらったこの2年。そろそろ若手が台頭する番です。
来年また頑張ろう。

来季は必ず『昇格』『優勝』して1部に上ろう。

ひとまずは、今シーズンチームをサポート、応援していただいた方々。
本当にありがとうございます!
なかなか結果の出ない時期が続いていますが、チームは確実に成長しています!
優勝できる力は確実にあると思います。また来季のサポート、応援のほど、よろしくお願いいたします!

【2023-2024 結果】
第1節 vs CRAYON/静岡球s倶楽部 △2-2
第2節 vs VENCEDOR MIE ESPORTE CLUBE ⚪︎6-4
第3節 vs MEMBER OF THE GANG ⚫︎4-11
第4節 vs Defi / Green Field ⚫︎2-3
第5節 vs Voce e amador △3-3
第6節 vs XEBRA △3-3
第7節 vs 楽笑舎フットサルクラブ ⚪︎5-1
第8節 vs MATO GROSSO ⚫︎1-5
第9節 vs NaturezaGrande 沼津 ⚪︎5-4

試合開催していただいた施設、リーグ関係者様、チームを応援、サポートいただいた方々。全ての方々に感謝いたします。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?