見出し画像

不妊治療物語10 〜まさかの…〜


フーナーテストを半ば強引に終え、次周期day3にいざ体外受精と意気込んで殿のもとへ参上した私。


一応前周期のフーナーテストで妊娠の可能性もあったわけだけど、まぁそんなうまくいくわけもなく生理は予定通り来ました。





「じゃあもう体外受精でいいのね〜?」


となんかちょっと納得してない感じの殿。



「はいいいです、進めてください」


と食い気味な私。


今周期に採卵して、そして凍結胚盤胞をつくって来周期に移植するんだ!!!


と意気込んでいた矢先、殿からまさかの発言が。




「じゃあまず今周期は凍結精子作んなきゃいけないから。採卵は来周期ね〜」




???





は?は?は?




「え、じゃあ今周期は私は何も出来ないってことですか?」


ワナワナする私に殿はあっさり

 


「そうだよ、また来周期のday3に来て」



と言い渡し診察は終了。







クリニックによるのですが、体外受精を行う際に採れたての新鮮な精子使用する場合と、事前に採取して凍らせた凍結精子を解凍して使用する場合があります。


このNクリニックでは、その当時はコロナの影響で凍結精子のみ使用することになっていたのです。



主人の感染症検査は前周期に済んでいたので、精子を採って凍結するタイミングはいくらでもあったのに、そのためにまさか1周期無駄にされるとは思わなかったです。



どうやら採精にあたり、

出す→禁欲3日→出す

みたいな流れの決まりがあるらしく、じゃあ明日採りましょう!とはならないから仕方ないのは仕方ないのですよね。


採卵するタイミングで確実に精子が凍結出来ていないといけないので…





そんなわけでこの周期は凍結精子を作ってもらいつつ、自然妊娠を諦めきれない私は基礎体温をつけてバッキリタイミングを取ったのでした。





まぁどうせ妊娠なんかしないだろうし、とっとと生理来ないかなぁなんて思いながら過ごしていました。



生理周期が短い私は大体day26あたりからちょろりと出血します。

ただその時は全然そんな予兆はありませんでした。


(こういう時に限って生理遅れるのかなー)


なんて思いつつ迎えたday28。



私が28日目に一切出血してないなんておかしい。

絶対におかしい。




そして主人に連絡し、仕事帰りに妊娠検査薬を買ってきてもらったのでした。

つづく。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?