見出し画像

映画鑑賞

窓ぎわのトットちゃんをみました。
黒柳徹子さんの幼少期を描いた、名作です。
落ち着きがない、今ではそのような特性がある子供も珍しくないけれど、小学校を退学になりました。トモエ学園の小林校長は優しく子供達を見守っています。太平洋戦争に日本が突入し、それでも今まで通りの教育を行うから周囲の子供達からいじめられるけれど、トットちゃん達は懸命に生きます。やがて戦争が激しくなり、トモエ学園も空襲によって燃えてしまいましたが、校長先生が次はどんな学校を作ろうかと言った所が感動しました。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?