見出し画像

【育児】悪いことをするのも成長過程?!オススメの本

先日、
8歳の息子が

悪く言えば、、
物を盗んできました💧

というか、
薬局でおもちゃを2つ
貰ってきてしまいました😮‍💨

そこの薬局は
小学生以下の子は
カゴの中から
おもちゃを貰っていい事に
なっており、
特に「一人一個まで」
とは書いていませんが、
他の子の事を考えれば
一人一個。

もう何度も通っている薬局で、
子供たちは
皮膚科の後にその薬局で
おもちゃを貰うのを
楽しみにしています。

いつもは1個しか
貰ってこないので、
家に着くまで
私も2個持ってきているのに
気づきませんでした😔

息子には
2個貰ってきてはいけないこと。
どうしてダメなのかを説明しました。

さすがに
一つ100円もしないおもちゃを
返却しに行くのも
大袈裟かもしれないと思い😟
次回は貰って来ない
と約束しました。

一方で、
あぁこういう時期が
きたんだなとも思いました😮‍💨

早ければ
そろそろ反抗期。
悪い事して学校から連絡がくる
とか、あるんだろうなと。

男の子の母親なら
それくらいの覚悟をし始めないと
いけないんだなとも思いました😅

そして、
母親が口で色々言っても
煙たがるだけなので
道徳的な本を
図書館で借りてきました。

息子は
もともと本はスキな方なので、
こういう本を読んで
人の気持ちや世の中のルールを
知ってほしいなと☺️

私も読みましたが、

心はどこにあるのか、
死ぬとどこにいくのか、

みたいな質問されても
説明しにくい事が
書かれていて参考になりました😊


今回は
これくらいの過ちで済みましたが、
人の気持ちを考えられる
思いやりのある子に
育ってほしいなと
思います。



最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?