見出し画像

HSPママの子育て

子供って「イヤ!」「キライ!」「ヤダ!」など、否定的な言葉をよく使います。
下の子はまだ4歳なので、特に語彙が少ないから、仕方がないのもわかってはいるけれど、、、
否定的な言葉を聞いていると辛くなってきます😔

お兄ちゃんと遊んでいる時も、娘が途中から本当に嫌がっている事に、兄は気づかず、ちょっかいをかけ続けて、「ヤダ〜やめて〜!!」と娘の叫び声が聞こえてきます。
「ママもお風呂に入ってくるから、二人で遊んでてね」と声をかけてお風呂に入ると、よくこの状況が起こります😩

自分が敏感過ぎるからなのか、、、
娘の声色でイヤだといいつつも楽しんでいるのか、本当に嫌がっているのか、
離れてて見えない状況でも、気持ちがわかってしまい、苦しくなります😭

「兄妹ゲンカに親は口出ししない方がいい」という言葉も聞くし、注意ばかりしていると、こちらの心が疲弊してしまうから、口出ししたくけれど、、

「ヤダ〜やめて〜!!」は本当に聞きたくない。

世の中のお母さん達は、こんな風に思う事はあるのかな?
「子供達またケンカしてる〜」くらいで聞き流せるのかな?

この疑問よく抱きます。




最後まで読んでくださり、
ありがとうございました😊
スキ.コメント.フォローなどしてくださると
励みになります⭐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?