見出し画像

英語の勉強再開

塾で教えていて一番困るのが英語です。
たいていのことは問題ないのですが、唯一困ってしまうのが、

「この文章は間違っていますか?」

と、生徒の英作文を添削するときです。

a と the の使い分け。
単数形にすべきか、複数形にすべきか。
it や them のような代名詞に置き換えるべきか否か。
文法的に正解でも、英語の言い回しとして適切かどうか。

こういうところの判断に迷ってしまいます。

塾を始めた当初、こういったことを改善しようとしていろいろ勉強していたのですが、最近は少しサボっていました。
note を書きだしたことも一つのきっかけとし、ここからまた勉強をしていきたいと思います。

とりあえず2冊購入。
NHKラジオの「Enjoy Simple English」で放送されたものを再編した、「Enjoy Simple English Readers」です。
ラジオを録音して聞いていたのですが、音源も合わせて購入して勉強することにしました。
話がおもしろいので、あまり勉強と意識せずにやれます。
余り身構えず、長くやって行けたらと思っています。

こちらもやっています。
「高校生から始める現代英語」から変わったようですね。
ホームページに音源やスクリプトもあるので、無料で勉強できるようです。
総合監修の伊藤サムさんの英語学習法がホームページで紹介されています。
勉強するときの指針にさせてもらっています。

伊藤サムさんがホームページで紹介していた教材です。
数年前に購入して勉強していました。
(最近はやっていません。)
細かいニュアンスの違いを、イラストを交えて説明してくれるのでわかりやすかったですね。
練習問題が豊富で、当時は結構やっていました。
またやろうかな…
再開したらネタとしてここに書こうと思います。
再開したら…

いきなり手を広げ過ぎず、やれる範囲でやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?