見出し画像

限界集落?リネージュ2ライブサーバー新クラス「シャインメーカー」実装体験レポ part1

始めに言っておくとSS(スクリーンショット)は撮ってません。
なので、文書のみになるのでご了承ください。

2023年11月15日 リネージュ2ライブサーバーにて新クラス「シャインメーカー」が実装されました。

自分はYou Tubeのおすすめだったか、web上の広告だったかで知りました。
正直サービスが続いてることにも驚きだったけど、それ以上に新クラスが
実装されることに衝撃でした。

公式HPの飛んで確認するとまあびっくり、あのドワ娘が魔法を使っているじゃありませんか。なんならちっこいCGゴレにも乗ってるし、どんな世界観や!


ドワーフはガチャガチャ五月蝿いゴレ連れ回たり、鈍器でスタンにスポだよね。と思ってしまうのは懐古厨なのでしょうか。
たしか、どこかのアプデで二刀短剣使いなったとかあったような気もするけどだいぶ失念している。

22th アニバーサリーと書いてあったので、もうサービス開始から22年の月日が経っているわけで、20歳で始めた人でも40歳オーバーです。(正式サービス開始からの場合)
学生で始めた方ももう結婚してお子さんが生まれてその子がやってても何らおかしくない次元です。僕にはその世界線はなかったみたいです。

話はそれましたが、公式HPの動画見てたら沸々とこれはやるしかない!という思いと懐かしさが同時に湧いてきて、再びリネージュ2をインストールすることにしました。

クライアントも昔と違い、「PURPLE」というランチャー起動に変わってました。ランチャー内に「リネージュ2M」ってのもあったけど、これは何なんだろ?
他にも「リネージュM」と「リネージュW」てのもあってNCSOFTさんこのIPでだいぶ擦っているのが伺えましたw
今後、新作で「スローンアンドリバティー」(スペル不明)が予定されてるみたいでリネIPから脱却出来るとイイデスネ。噂ではまたエグい課金システムらしいです。

またそれました。この「PURPLE」ただのランチャーではなくて仮想プラットフォームでスマホゲーのリネージュをプレイしたり、複数アカを動かすことが出来るみたいです。まだ使って無いのでいまいち良く分かってません。
以前はクライアント多重起動で複垢プレイだったのでもう少しやりやすいのかなと思います。

ちゃんとは確認してないけどゲーム自体は15GBくらい。やっぱり昔のゲームそこまでファイルサイズ大きくなくてGOODです。推奨環境も確認してないけど5年くらい前のスペックでもグラフィック高品質でサクサク動くはずです。

体験レポと言いつつ、ゲームを始める前に1000文字超えてしまったので
一旦ここまで

part2に続く・・・かも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?