見出し画像

noteで書いてみることにしてみた

もうここ1年以上、なんでか分からんのですが、長文を書くならnoteがいいかなぁ…と思っていました。niftyのココログでもfc2でもmixiでもアホほど頻繁に書いていたんですが、Bloggerに移行してからなーーーんか書けなくなりました。書きたいことが無くなったわけではないのですが、まとめて書くよりTwitterで思いつくまま書き出すことの方が手軽だったからだと思います。30代40代はあんなに「書かないと死んでしまう〜!」って勢いで書いてたのに、メモみたいにアウトプットし続けていると長文でちゃんと書いておきたい欲求って溜まらないんだ〜…と気づきました。書いても書かなくても誰にも迷惑をかけるわけでもないので別にどうだっていいことなんですけど。

そして、Bloggerとはなーーーーんか微妙に合わない感覚があったんです。何が?と言われてもコレがとは言えないんですけど、私とはどこかズレたような重たい感覚がありました。10年ほど使ってたのかな?なfc2にだんだんと「ごちゃっと感」を感じるようにって移行を考え出したら、広告が無いからいいよとお父ちゃんがお薦めしてくれたのでBloggerに移行したのですが、どーーーもしっくり来なかったのでした。何が?って訊かれてもコレと言えんのですけど。だからと言って元に戻るのも違うし。
その上、私のPC環境の変化もありまして、長文を書こうとすると(全然たいしたこと無いのですけど!感覚的に)ひと手間かかるようになって、とても重要な要件の時しかキーボードを使ってガガガガガガっと書かなくなっていました。人間ってどこまでも堕落できますね。

が!
元々持っていた『設定しとけばスマホでもタブレットでもキーボード入力できちゃうよ♪まるでPCみたいだね♪』な白くて可愛いキーボードでも親指シフト入力がばしゃばしゃと快適に入力できちゃうようにと、お父ちゃんがGoogleストアに貯まっていたポイントを惜しげもなく使ってPixelTabletを用意してくれましたの!息子が支援学校中学部の授業でやっててハマっていた『暗算マン』というアプリを家でもできるようにとiPadを買って、そのうち私と娘が主に動画やスタディサプリやジャニーズのライブ配信を見るために使うようになったんですけどね、その愛用のiPadだと『まるでPCみたいだね♪キーボード』で親指シフト入力ができなかったんですわーー。ローマ字入力をするくらいならフリック入力の方が速いや〜ってな感じでしたから、結局『まるでPCみたいだね♪キーボード』は箱に入れられ本棚で本に擬態しておりました。数年間。
それが今!『まるでPCみたいだね♪キーボード』の能力を最大限に使える環境が整ったわけです。これは長文を書かないと勿体無いじゃないですか!
というわけで、今、書いてるんですが、ちなみにダウン症の息子は今年で20歳になるんですけど『暗算マン』をどれだけやっても一桁の足し算を指を使ってなんとかできる……ってところまでしか能力は伸びませんでした。おかげさまで重度知的障害者として療育手帳もいただいてます。数字のカウントはできるんですけどねー。カウントするのと計算するのは全く違う能力のようです。それでも数字のカウントはガッツリできるおかげで就労支援B型の事業所(←お父ちゃんの勤め先)で毎日デジタルスケールを使って大葉の袋詰をしています。真面目にしっかり働いています。本当に偉いです。そしてとてつもなく可愛いです。見た目はおっさん化していても。

そんなわけで、noteで書いてみることにしてみました。
岸田奈美さんの記事を読むためにnoteのアカウントは作ってあったので♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?