見出し画像

スマブラSPの対戦会「ジョウスマ」の主催を退任しました。

はじめに

ご無沙汰です。ダイアと申します。

先日12月16日に兵庫県姫路市で行われた大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALの対戦会、「第18回ジョウスマ」が開催され無事に終了致しました。

それに伴い、私は約2年8ヶ月前の第0回から続けてきた主催を退任することになり、同時にオフラインでの選手活動も引退に近い形で休止することにしました(選手として復帰する可能性が0とは言い切れないので、休止とさせていただいてます笑)。

以前こちらの記事でも書きましたが、今までのことを少し振り返ります。

第0回と主催最後の第18回ジョウスマ



2021年4月18日、この日第0回ジョウスマが開催されました。

同じ兵庫のオフ対戦会主催のキョン君、そしてだっくん、こなよしさんがスタッフとして助けてくれたこともあり、無事開催することができました(特にキョン君は初回から今回のジョウスマまでモニター等の機材提供や運営の知識面など、たくさんのサポートをしてくれました。ありがとう)。

その後も新たなスタッフが加わっていき協力してもらいながらジョウスマの開催を続けてきたのですが、コロナの影響などで延期や中止が何回かあったり、規模を拡大したものの参加者がなかなか集まらない時もありました。
他にも上手くいかないことが多々あり、運営を続けることが苦しい時期もありました。

しかし、何回もリピートして来てくれる方や新規で来てくれる方がいたり、来てよかった、初めてのオフがジョウスマで他のオフに行くきっかけになった、雰囲気が良くて楽しいなどの言葉を参加された方からかけてもらえることが何よりも嬉しく、運営を続ける原動力になってまだまだ続けたい、頑張ろうと思えました。


こちらは今まで開催したジョウスマの名札。イラストを提供してくださった皆さんありがとうございました!

そして、先日2023年12月16日に行われた第18回ジョウスマではZETA DIVISION所属のあCola選手を初めとした名だたる実力者の方々や、名実況者のだっくん、いつも来てくれてる方や久しぶりに会うメンツ、今回が初めての参加となる方や遠方から来てくれた方などいろんな方々が集まって下さり、過去最大の盛り上がりとなりました。

↓【第18回ジョウスマ配信先】

今回で私は主催最後なので何とかして今後のためにも何とか盛り上げたいと思ってたのですが、目標を達成することができ感無量です。

ありがとうございます。

来年からは新たな主催、Rocks690君が主導する新たなジョウスマが始まります。

僕が主催の頃とはまた違ったジョウスマがお披露目できるはずなので、よかったら皆さん今後もご参加してくださると幸いです。

それと、当日参加された皆さんへ。
会場で声をかけてくれたり、またこちらから声をかけたときに話してくれてありがとうございます(終盤は空腹と頭痛で体調が悪かったので、帰り際の対応が素っ気なくなったかもしれなく、不快な思いにさせたなら申し訳ないです!)。

プレゼントをくれた方もありがとうございます!大切にします!
荷積み手伝ってくれたFOXさんもありがとう!

#ジョウスマアート
#ジョウスマアートNo.2
テリーの帽子に皆さんのサインを描いてもらいました笑


ふくくんのカメラであColaくんと一緒に記念撮影(トップ画像の集合写真も撮ってくれました)。ふくくんありがとう!


それでは振り返りはこれくらいにさせていただき、次に主催を降りた今の心境を少し。


おわりに

長かったような、あっという間だったような、まだ終わったばかりで実感がありませんが、心にポッカリ穴が空いたような感覚があります。

嬉しいことも多かったのですが、もっと自分が能力のある、テキパキできる人間だったら、運営面で参加者やスタッフに迷惑をかけることもなく今以上に対戦会の規模を大きくできたかもしれないし、プレイヤーとしても有名になりジョウスマの名を共に広めることもできたかもしれないという後悔も少しあります。

しかし、勇気を出して行動に移し、主催としてジョウスマを始めたことは全く後悔してません。

初めはこんな半端な人間の自分がオフ対戦会の主催を出来るはずがないと思ってましたが、スタッフの皆さん、参加してくれる皆さん、オンラインの配信等で応援してくれる皆さんのおかげでここまで続けることができました。

ジョウスマを始めたおかげで、色を失いかけていた僕の人生に今まで出会った皆さんが彩りを加えてくれました。

本当にありがとうございます。

そして、全ての始まりとなったスマブラシリーズに感謝を。

今後はたまに見学とかで大会などのオフに顔を出してオンラインも暇があればやりつつ、仕事などのスマブラ以上に人生をかけて臨みたい目標が今はあるのでそちらを頑張ろうと思います。

それでは皆さん、またどこかで出会ったらその時はよろしくお願いします!

Good Bye!!



P.S 打ち上げ誘ってくれたぶろーどさん、いとっしーくん、こなよしさんありがとう🙏
楽しかったです笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?