ゴリラ的育児生活 #13 我が子の成長がすごくてついていけぬ!!

我が子は5ヶ月になりました。
寝返り及び寝返り返りをマスターし、うつ伏せで旋回したり、お座りやたっちの真似事を好むようになりました。
腰は少しすわりだしていて、おすわりさせてそーっと手を離すと数秒だけ座っていられる感じです。その後コテンとなってしまいますが。

もうあの成長が早くて、親たちはついていけないのです。
こないだ3ヶ月健診で首がすわりなんちゃらって言ってたのに!!もう!!立ちたがっている!!
本人が動き回りたいらしいのが伝わってくるんですよね。もともとジタバタしたがったり首がすわるのも早めではあったのですが、今はズリバイやハイハイすっ飛ばしてたっちしたがっています。

どんどん体も大きくなっていて、70サイズの服がぴちぴち。80となると西◯屋であんまり可愛いつなぎがなく、セパレートで買ったり通販でつなぎを買ったりしています。子どもの服って難しい。

そして5ヶ月となると一大イベント「離乳食」ですね。
我が子もただいま練習中です。まだ食べるというよりは味見とペロペロですw 1週間くらい続けていますがまだ慣れず。焦らずやっていこうと思います。
あとは、ミルクだけで足りると聞いたのであまりやっていなかった水分補給。最近ミルクとは別にあげる時があります。ちょっと前に湯冷ましをあげてみたら嫌がって飲まなかったので最近再チャレンジしたところ、ごくごく飲んだ!!50mlを飲み干してもっと飲みたいと泣いて、50mlおかわり。今はベビー麦茶を薄めて100ml、ティータイムと称して飲ませています。まだ甘いものは食べさせたり飲ませたりはしていません。

同じ月齢でも成長スピードはそれぞれ、個人差はあれどみんなスクスクと育っている。一生懸命生きる我が子の成長を見ながら、癒されつつたくさんのことを学んでいるこのごろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?