産後うつとマミーブレインに悩まされた話

産前に、夫の付き添いで妊婦健診に行きました。
健診前に助産師さんとの面談があったのですが、一緒に部屋に呼ばれて産後の女性のからだについて説明を受けました。
その中にマミーブレインの説明もあり、要は認知症のような状態になると聞きました。なのでパパはママをしっかりサポートしてあげてね、という話でした。
マミーブレインはまだ理由がはっきりわかっておらず、また病気ではなくそういう状態になることを指すみたいです。

で、産後すぐくらいからマミーブレインの状態に悩まされました。頭がぼーっとして人の話が入ってこないことと、言葉が出てこないことが主な悩みでした。
「俺が見てるから1人で外出してきなよ」と夫が言ってくれたので出てみましたが、買い物先のレジの人と意思疎通ができないからしばらくは外出はいいや…と思った記憶があります。
産後しばらくは休むべきといったって細々とやることがあって結構せわしないですよね。
出生届を書く時、産後の書類を提出する時、お宮参りの手配…我ながらようやったわと思います。
その状態が良くなったのは産後2ヶ月すぎくらい。今ではほぼ産前と同じ状態の頭に戻った感じです。
人によっては1年近く長引くこともあるそうなので、短く済んだのはラッキーだったとしか言いようがありません。

さて産後のワイはうつにも悩まされました。産前にも理由なく鬱々とした気持ちになることがあり、妊娠うつってこんな状態なのかしらとは思っていました。
もともと長いことうつ病を患っていて、数年前にうつ抜けした既往があります。
そして産後。3日目くらいからなんだか辛くて涙が止まらなかったり気分がすぐれない時が増えました。退院してからもそれは続き、むしろ悪化。うつ状態に加えイライラもたまり、疲れもあって夫と喧嘩することが増えました。いつしか漠然と「死にたい」という気持ちが頭を囲うようになり、夫に子供を見てもらって仮眠している間、目が覚めて電気コードで自分の首を絞めようとして我に返ったこともありました。
そんなこんなで産後1ヶ月の母体の健診をむかえ、産院で産後うつのチェックをされて無事(?)引っかかり精神科につながることができました。
精神科に通うことは、ワイは最初は本意ではなかったのですが、産院の方がワイを見て緊急事態だと思ったらしく精神科にかけあって無理やり初診枠をとってくれたので、まあ一度くらいなら診てもらってもいいか…と思ったのです。
昔通っていた精神科では嫌な思いもたくさんしたので、そのことを話したらいろいろ考えてやってくれるみたいです。
抗うつ薬を少しだけ処方されて、今も投薬と通院は続けていますが精神的にはだいぶ楽になりました。
あの時強情にならないで精神科に行ってよかったー。
ちなみにこの先のことやその他メンタル面で気になることも少しずつ話して、なんとなーく治療の方向が定まってきました。

産後しっかり休んだので体の回復は比較的早かったのですが、食べて寝るだけじゃなんともならないのが脳と精神。なにかあればすぐ産院に相談して対策をとってもらうのが一番ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?