ゴリラ的育児生活 #12 夫に子を預けてひと晩実家に泊まってきた件

育児が始まってはや5ヶ月、怒涛の日々の中で「そろそろキチィ…」となってきて、夫の夏休みを利用して実家でひと晩休むことにしました。
実家は電車で1時間半くらい、午前中用事を済ませてその足で実家に行きました。

以下夫と我が子のスペック
【夫】
アラフォー
普段から育児に協力的で、ひと通りお世話はできる
我が子の生活リズムや好き嫌いをある程度把握している
家事は全般的に苦手
我が子と2人で24時間以上過ごしたことなし

【子】
5ヶ月 完ミ 離乳食はまだ
喜怒哀楽がはっきりしていてわかりやすい
よく飲み、よく遊ぶ
寝たがらず、寝ぐずりが激しい 夜泣きも少しあり
パパとママが大好き

初めて夫1人で夜のお世話をしてもらうので、すごく心配でした。泊まりに行く数日前まで、なぜか我が子が夫の寝かしつけで寝なくなってしまって。でも前々日くらいに秘策をあみ出して克服したので、まあなんとかなるでしょうと託すことにしました。

夫は当事者意識があってなんとかする人なので、細かいことは言いませんでした。ある程度我が子のことはわかっていますし。ミルクとおむつ替え、お風呂、睡眠だけちゃんとしてくれればよくて夫はそれができるから、任せることにしました。
ただ、夕方泣き止まないときは散歩に出るといいよとか、お風呂はこれが嫌みたいだよとか、お世話する上で楽になることは伝えておきました。自分自身お世話する時にあんまり泣かれるのは困りますから、夫にも乗り切るコツみたいなのは知っておいてほしかったのです。

そして当日は午前から出て、次の日の夕方に帰ってきました。実家はよかったです、もうずっとゴロゴロ過ごしたかった(笑)。
夫と我が子はといえば、仲良く過ごしていたみたいです。本当に良かった。夜もあまりぐずらず寝てくれたようで、2人の時間を満喫できたそうです。たしかにワイが帰ってきたとき「あっママ、おかえりー」くらいのテンションだったもの。

帰ってきた日はワイの誕生日で、育児で大変だからプレゼントもケーキもいらないよ、と夫に伝えておいて、でもやっぱりケーキくらいは食べたいなと思いピースのケーキを2つ買って帰ったのですが、
夫は我が子を連れて駅前までケーキとプレゼントを買いに出てくれて、きれいなホールのフルーツタルトと機能的なカバンをくれました。感動です。
天気の悪い中、雨のやんだスキをみて行ってくれたようで、我が子もご機嫌でいてくれたみたいでもう本当に感謝です。

夫にとってもすごく貴重な体験だったみたいで、大変だったけど楽しかったと言っていました。
まあワイが普段やってるみたいな、洗濯回しながら我が子をおんぶして料理してなんてことはやってないですけど、ちゃんと子どもを見て元気に安全に過ごしてくれたことがなによりです。無理してワイの真似して危ない目にあわれても嫌ですからね。
これでワイがひと晩くらいいなくても父子で過ごせるということがわかったので、ワイも適度に力を抜きながら、夫婦力を合わせてまた育児頑張っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?