ゴリラ的妊娠生活 #5 体重について

何度か書いていますが、妊娠前は90kgあり、高度肥満でした。
現在の基準では高度肥満の妊婦は個人によって指導があり、体重増は+5kgを上限とされています。
妊娠で赤ちゃんの重さなどどうしても増える体重は約7kgといわれているため、お腹の中で赤ちゃんを育てつつ母体は少し減量するということをしなければいけないわけです。
おそらく大多数の妊婦さんはそんなのしたことないと思います。

妊娠初期。ワイは幸か不幸かつわりが全くありませんでした。
ということは吐きつわりで痩せることもないわけです。
美味しくご飯を食べていました。
ただ、「お腹の中にいるから2人分〜」なんてことは許されないので、とりあえず少しカロリーを気にする生活を始めました。
基本的に妊娠前と同じように食べる。おやつは高カロリーのものを避ける。くらいの軽い感じです。

また、ワイはパートではありますが立ち仕事で結構忙しい仕事だったので運動量もそれなりにあったと思います。
その戦法のおかげか妊娠中期まではほとんど体重が増えずにすみました。
24週あたりの健診で+3kg。これでも病院で注意を受けたので、体重管理の難しさを痛感しました。

妊娠後期にはいると体重の推移はまた違うものになっていきます。それはまた別の記事でお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?