ゴリラ的妊娠生活 #7 あってよかったもの&必要なかったものランキング

タイトル通りの記事です。
解説付きでお伝えしたいと思います。

まずはあってよかったものランキング

第3位
タイプ別腹帯
立ち仕事のワイはサポートタイプの腹帯に大変助けられました。マジックテープで止めるタイプで、二重にお腹サポートがついているものです。腰にワイヤーも入ってました。
もう巻いてないとお腹が重くて心許ない。
腰痛も軽くすみました。
あとシンプルな腹巻きタイプも持っていました。
こちらは防寒に使ったり、産休中のおともでした。
ワイは3Lサイズを使っていたのですが、臨月にはきつくて使えず…腹巻きタイプは1サイズ上のものを買ってもよかったかも…

第2位
抱き枕
あるとないとじゃ寝やすさが段違い!
ないと苦しい😓我が家では授乳クッション→赤ちゃんのおすわりサポートクッションにも使えるタイプのものを買いました。
夏は涼感シーツを使って快適に!いわゆるシムス位をとりやすくなるので、あって損はないですね。

第1位
吸水機能つきおりものシート
これが1位?と思う方もいるかもしれないですが、ワイ的にはこれに助けられました!
妊娠するとトイレが近くなるんですが、ワイもともと頻尿だったので、お腹が大きくなるにつれ我慢ができなくなって漏らしまくってたわけです。
リビングで過ごしてて、尿意を感じてトイレに入るまでにもう漏れてる!くらいの感じだったので😱
増えるおりものにも対応できるので本当に頼りになるやつです。
尿意が元に戻り頻尿もなぜか治った今でも愛用しています。


続いて必要なかったものランキング

第3位 マタニティ用下着
これは結果論にはなるんですが、いらなかったです。
バストのサイズが上がるとかでいつもの下着じゃダメになって、買い足す人ももちろんたくさんいると思います。
ワイの場合は制限で太れなかったので、下着はキツくなったら買い足そうと思っていたらそのまま出産までいけただけですね。
同様にマタニティウェアもあまり買い足してはいません。
仕事用のパンツを1本、ゆるめのワンピース(notマタニティウェア)を2枚買い足したくらいです。
なおマタニティパジャマについては、パジャマ自体そんなに持っていなかったので3〜4着買い足しました。
管理入院の予定もあったしね。

第2位 ペットボトルに使えるストローキャップ&ゴルフボール
分娩時のお役立ちグッズとしてお馴染みのこの2つ。これも結果論ですがいらなかったです。
管理入院で陣痛時から病院にいるので助産師さんがシリアナを押さえてくれていたし、(なんだこいつと思われるかもしれませんが)陣痛時もちゃんと食事して水分もとっていたためストローキャップの出番はありませんでした。
スピード出産だったため、わざわざペットボトルの水を飲むこともなかったわけですね。
もちろん自宅で陣痛を待つ方、陣痛中もラクに水分をとりたい方にはおすすめのグッズです!

第1位 陣痛タクシーの予約
これも結果論ですね。肝に銘じておきます。
「管理入院の場合は陣痛時のあれこれは要らない」と!
あとはですね、たまたまなんですけど登録したタクシー会社はチャイルドシートが載せられないところで、さらにすごく電話がつながりにくく予約がとりにくい!
なので退院時の予約すら数日前に電話しても使えなかったんです。
無料だし予約しといてダメなことはないんですけど、いざというときにちゃんと使えるか下調べしておくこと、タクシーアプリも頭に入れておくことをおすすめします。

お役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?