ゴリラ的育児生活 #8 情報リテラシーを問われるなどする子育て世代の話

来年4月の入園を目指して保育園の情報を集めています。
うちの地域も例に漏れずなかなかの激戦区で、入園しやすくする裏技なんかあれば是非とも知りたいところなのですが。

先日「保育園 絶対入りたい」と検索したところ
たっくさんサイトがヒットしたのですが、こともあろうに上部に胡散臭い情報商材のサイトがきていました。
あの検索結果ってある程度操作して上部に表示されるようにできるので、ワイは基本的にスクロールしてまんべんなくいくつかのサイトを見比べたりします。
そうすると、経験則からこうした方がいいかもよって書いてあるサイトが必ず見つかるので、わざわざ有料で得なければいけない情報なんてほとんどないんですよね。
「点数表見てとれるところはとる」「書類の不備等がないように、希望理由は具体的に書いて期限までに出す」「できたら託児の実績を積んでおく」くらいしかできることはないんです。絶対入れる裏技なんてありません。

と、保育園の情報収集を例に出しましたが、生きていればそんな罠はいくらでもあるわけで、収入増やしたいから副業しようと思って調べると変な情報商材にあたったり、子どものアレルギーが気になるからと病院を調べたらよくわからない自然療法に頼る病院にたどりついたり。育児をしているといろいろ余裕がなくなるし、子どものことを思えば藁にも縋りたくなる気持ちはわかるんです。
ただ、その余裕のなさにつけ込んでくる輩もまたたくさんいるので、自分の得たネット情報は信用できるものなのか見極める目を持っていたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?