知らなかった!服代を節約する方法
寒くなってきましたね。
慌てて冬服引っ張り出しました。
去年、おととしの服もまだ着れますが、ちょっと買い足したい。
子供の服はサイズアウトしてしまい着る服がない。
倹約家でミニマリストでもある私が実践している、長く着れる、お値打ち、失敗しないで買う方法を紹介します。
普通に買わないので引くかもしれません
注意(笑)
自分(大人)の服
まずセカンドストリートに行く
いいのが見つからなかったら「あかのれん」か「しまむら」に行く
それでもいいのが無ければユニクロかGUに行って試着して、買いたいものがあればその場でメルカリで探す
なければ最後は店頭で買う
どうですか、やっぱ引きました?
私が服をネットで買わない理由
まず前提として、私は自分の服をネットで買うのは避けています。
その理由は 試着ができない為です。
やはり着てみないと、サイズ、生地の質、重さ、きごごちなどが分かりません。
いくらモデルの着用感や多くの写真が掲載されていても自分とは違います。
過去にネットで買い、何度も失敗しています。
返品も超面倒なので、結局せずに、いくらお金を無駄にしたことか。
実際に店頭で試着しても5点ほど試着して気に入るのは1点か2点です。
それくらい、見た感じと着た感じは異なるのです。
だから服は必ず試着して買うのがおすすめ。
セカンドストリート
まず、もし自宅近くにセカンドストリートがあればぜひ行ってみてほしいです。
中古の衣料品、家電、などのリユースショップです。
ユニクロやGUの商品も新品も沢山あります。
色んなブランドのものが大量にあるので多くの商品から選べるのもいいです。
見てください、私が最近セカンドストリートで買った冬服
激安です。
トレンチコートは秋ものなので、最初500円がレジ前で80%引きになっていたのでなんと100円で、目を疑いました。
ユニクロのカーディガンはメンズのものですがほぼ新品に近い状態でした。
ユニクロサイトで見ると3990円でしたが、今回500円で購入。
他の2点のジャケットはノーブランドですがなにせ500円です。
他にもよくGUのパンツも500円で買います。
新品タグのついているものもあります。
中古ではありますが状態の良いものを選べば問題なく着れますよ。
セカンドストリートの注意事項
汚れや破れがあるものがあるので会計前によく見ること
購入はおすすめだが売るのはおすすめしない
まず、汚れているものや破れているものがあります。その状態で売る?というものも正直ありますので、よく確認してください。
レジでも、状態に承知して買うかの確認があります。
また購入は大変お得ですが、売ると新品でも驚くほど安い値段しかつかないのでおすすめしません。
不要になった服は捨てる前にメルカリで売りましょう。
ユニクロやブランド服は売れます!
ノーブランドの大人の服は売れにくいですが、子供服はよく売れます。
下記は私が売った一部です。
メルカリは使わないと損です。
まだ利用したことない方は、下記の紹介コード(MPNWAV)で500円分のポイントがもらえてタダで500円分買い物できるので使ってください。
紹介コード → MPNWAV
「あかのれん」か「しまむら」
「あかのれん」は、「しまむら」と価格帯や取り扱い商品、ターゲット層がよく似ている衣料量販店です。
とても安くてしまむらより、会員のポイントなどがお得なので近くにあればおすすめです。
ただし、東海地方中心に全国91店舗しかありません。
詳しくはこちらで書いています。
「あかのれん」か「しまむら」でも探せばかなりおしゃれで高見えする服が見つかるためまずここで探します。
「ユニクロ」「GU」はおすすめ
ユニクロは最近ではファストファッションの中では高めの価格帯にはなっていますが、シンプルかつ高品質で長く着用できるため、結果的にお得です。
実際私が5年以上着ている服のほとんどはユニクロです。
GUも、見た目は似ていますが、やはり生地の品質がユニクロより落ちることは、着てみるとよくわかります。
ただ、トレンド感があるものはGUで買うのがおすすめ。
ただし、店頭で普通に買いません。
買えばいいのですがケチなので。
店頭で試着してほしいと思ったらその場で、メルカリに同じ商品がないかチェックします。
メルカリにはユニクロやGUの新品が豊富に安く出品されているのです。
画像:メルカリ
タグにある商品名をそのまま検索します。
サイズも絞り込み簡単に検索できます。
もし新品があればラッキー、メルカリで買いましょう。中古でもよければもちろんメルカリで
まとめ
高い服を買って長く着るという考えもありますが、私の場合は服はトレンドもあるため、安く買い、着まわす考えです。
高いからといって絶対に長く着るわけではないからです。
このようにしてお金がかかる服代をかなり抑えることができます。
面倒かもしれませんが、このひと手間で、かなり出費が減ります。
浮いたお金を他のことにも使えます。
私のブログではこのような知らなきゃ損なお得情報を沢山発信していますので良ければお読みください。